トランプさんのトヨタへの発言

トランプさんのトヨタへの発言

トランプさんが次期大統領に確定して、憶測や戸惑いや思わぬ円安やらと色々ありますね。
先日のニュースでは、「トヨタに圧力・・・メキシコ工場、撤回要求」なる記事が毎日新聞に載っていました。

トランプ次期大統領は5日、トヨタ自動車がメキシコで進めている新工場建設について、「米国に建設しろ。さもなければ多額の関税を支払え」とツイッタ―に投稿した。

とありました。

ツイッタ―ですが、僕は登録して1、2回ツイートしただけ。
普段は見ることも無いのですが、トランプ氏のツイッターを見てみました。

Toyota Motor said will build a new plant in Baja, Mexico, to build Corolla cars for U.S. NO WAY! Build plant in U.S. or pay big border tax.

  • plant:工場
    Corolla:カローラ
    border:国境
    border tax:関税、国境税

とこんな風にツイートしておりました。

Bajaというのは、カリフォルニア半島の北半分に位置し、メキシコの最北の州ですね。
まあ、トヨタはここでカローラを生産してアメリカに輸出する予定なんでしょう。

でも振返ってみると僕が若い頃は、日本の自動車をハンマーでたたき壊すようなパフォーマンスや高い関税で日本タタキをするいわゆる Japan bashing がありました。
それを打破したのが、現地工場による生産だったはず。
これによって現地の雇用が生まれ多少なりとも双方納得できる形で進んできたとも言えますね。

そう考えると、トランプさんの No way !  もわかる気がします。

ところで No way !  って言い方は、他人事では聞きますが、自分では面と向かって使ったことはありません。
せっかくなので、No way を調べてみましょう。

研究社 新英和辞典では、

no way
《口語》
(1)決して….でない
・This is no way inferior to that.
これは決してそれに劣らない
(2)絶対だめだ、とんでもない、いやだ
・” Will you lend me money? “ “ No way. “
「お金を貸してくれますか」 「だめだ」

とあります。

そんな No way を使って、トランプさんは絶対だめとツイッタ―で言ってる訳です。
でも僕からすると、そんなこと(とても政治的・公的な事)をツイッタ―で発言するのには違和感がありますねぇ

ところが、アメリカの政界の人達はみんなツイッタ―で発言してるみたい。
国民性の違いもあるでしょうけど、SNSの立ち位置がすでに日本と離れてしまっているのでしょうか?

これは、ツイッタ―でトランプさんをフォローしなきゃいけませんかね?
・・・
「No way !」
・・・
失礼しました。また次回!
See you next time!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中!
いつも訪問ありがとうございます!

Pocket