花はどこへ行った を英語で歌おう

20151130_141849 (800x450)

It’s time to sing a “Where have all the flowers gone?”

いつだったか、落ち込んだ時の英語学習には、勇気づけられる英語の歌の歌詞を覚えて、密かに(?)カラオケを練習する と書いた事があります。
それ以来、ずーっと僕にはちょっと引っかかっていたんですね~、、、
英語の歌詞のカラオケですね。

だいたいですよ。英語の歌詞の歌をカラオケで歌うチャンスはどこにあるのか?
年に何回もカラオケなんか行く機会はないし、歌うとしてもオジサン達は酔っぱらって「歌いなれてる演歌」がいいとこじゃないですか、、、
そうです、そこにひっかかっていたんですね。

自分でブログに書いているくせに、「英語の歌を歌ってないじゃないか!」という自責の念にかられた訳なんです。
まあ、つのだひろの「メリージェーン」は一応英語で歌ったりすることもあるんですが・・・

という訳で、「じゃあどんな歌を歌えばいいんだよ?」と自問する毎日が続いていたのであります。
英語の歌はとてもたくさんあるので、どれを歌っていいか分からない。
決める動機が見当たらないと。

僕なんかは、堂々と「マイウエィ」を歌う程すごい人生を歩いてきた訳ではないし、、、
CDで聞いたりする好みのミュージシャンの人たちの英語の歌は、難しすぎるし、、、

その深い苦悩の後・・・やっと自分で歌うべき歌が見えてきました。

だいたい、カラオケにこだわりすぎるからいかんのだと。
カラオケ=酔っぱらう の構図が間違っているのだと。

フォークソングが全盛だった頃にギターを憶えた世代としては、ギターを弾きながら、メッセージを伝えなきゃいかんのだと。

そうなんです!
イスラム国(IS)と欧米諸国がある種の戦争状態になっている今、歌うべき歌は「花はどこへいった」 “Where have all the flowers gone?” しかないのだと。

ということで前置きが長かったですが、“Where have all the flowers gone?”の歌詞の内容をチェックしてみましょう。

「花はどこへいった」の原曲“Where Have All the Flowers Gone” 一番のみ引用します。

Words & Music by Pete Seeger

Where have all the flowers gone, long time passing?
Where have all the flowers gone, long time ago?
Where have all the flowers gone? Young girls have picked them everyone.
Oh, when will they ever learn? Oh, when will they ever learn?

ギターで歌う場合キーはGで歌われることが多いようですね。いわゆる循環コードです。
| G | Em | C | D7 |
| G | Em | C | D7 |
| G | Em | C | D7 |
| C | G | C |D7 – G |
が基本のコード進行の様です。

このあと2番以降は、ウィキペディアの解説から

「花はどこへ行った 少女がつんだ」→「少女はどこへ行った 男の下へ嫁に行った」→「男はどこへ行った 兵隊として戦場へ」→「兵隊はどこへ行った 死んで墓に行った」→「墓はどこへ行った 花で覆われた」と続き、再び冒頭の「花はどこへ行った 少女がつんだ」となる。

最後には必ず「いつになったら わかるのだろう」という言葉で締められているため、「戦争がいつまでも繰り返され、いつになったらその愚かさに気づくのか?」というメッセージ、今度こそもう戦争は絶対に止めようという思いを込めて盛んに歌われることとなった。

とあるように

Where have all the young girls gone, long time passing?
Where have all the young men gone, long time passing?
(Where have all the husbands gone, long time passing? と歌われる場合が多い)
Where have all the soldiers gone, long time passing?
Where have all the graveyards gone, long time passing?

と続いています。

僕も久しぶりにギターを弾いて歌ってみました。
コードの押さえ方もすっかり忘れていましたが、久しぶりにギターを弾いてスッキリしました。
また、歌詞の出だしWhere have/ all the/ flowers/ goneと歌っていかなくてはならないので、where haveの音節を意識できたりして勉強になりました。

皆さんもぜひギター手に取って、“Where have all the flowers gone?”を歌ってみてはいかがでしょうか?
きっと新たな発見がありますよ。







Pocket