中年オヤジの単語記憶法

中年オヤジの単語記憶法

英語力に一番端的に効くのは、やはりボキャブラリーだと思いますね。
vocaburary じゃなかった、、、えっとvocabulary:語彙ですね。
つい「歳だから覚えられな~い!」とボヤイテしまいますが、先日のブログでも書きましたが、記憶する力は年を取っても衰えないんだそうです。
だから諦めてはいけませんね。

さて、単語を記憶する環境は、大きく様変わりしております。
「今までこのやり方で勉強してきたんだから、問題ないんだ」と思い込んでしまうところが実は中年オヤジの問題ですな。

従来だったら、
・「英和辞典」を引き、意味を調べる
・発音記号で発音を確認する
・「英和辞典」で意味がつかみにくければ「英英辞典」を引いてみる
・それらの例文をチェックして単語の使い方を調べる

本質的には問題ないけれど、今ではもっと有効なツールが身近にあるんですね。
とにかく、スマホやパソコンを最大限に利用すべきでしょう。
そして、少しでも記憶に残る覚え方をしましょう。

記憶に関する本を読んでみると、
・画像イメージが記憶されやすい
・記憶を定着させるには何度も思い出す
・単に思い出すよりも、記憶した内容を思い出し、それらを組み合わせて文字に書き起こす
なんてことが良く書かれてます。

画像イメージで記憶

確かにイメージとして覚えるのは有効な感じがしますね。
「じゃあどうやってやるのよ?」
となる訳ですけど、
ボキャブラリーに関しては、こんな手順はどうでしょう?

1)グーグルやヤフーに知らない単語を入力(検索)する
2)英和辞書が出てくるから、意味と音声をチェック
3)グーグルやヤフーの検索タグを「画像」にする
4)色んな映像をチェックしてイメージを植え付ける
5)印刷やスクリーンショットして、それに単語や例文を書き込んでみる

先日読んでいた、英文の中に mature and ripe なんて言葉がありました。
mature と ripe を英和辞典 Weblio辞書では、

mature
完全に発達した、円熟した、分別のある、熟成した、熟した、成熟した、熟慮した、賢明な、慎重な、満期の

ripe
熟した、飲みごろの、(赤く)ふっくらした、円熟した、盛りの、熟達した、老齢の、円熟して、(…に)うってつけの、(…に)熟して

と出ています。同じような意味で違いがよく分かりませんね。

そこでグーグルの検索タブを画像にしてみると、、、

何故だか、mature は女性の画像ばかり、、、いわゆる熟女ですな。
ところが、ripe は熟した果物の画像ばかり。

記憶に焼きつきましたね。
ところで、これだけを見てみると、mature は「熟女」と覚えてしまいますね。

問題は、熟女の画像だけが記憶され、matureの発音と綴りが記憶されないところですな。
・・・
その問題については、また次回!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中!
いつも訪問ありがとうございます!

Pocket