500・1000インドルピー紙幣が使えなくなる

img_20150807_151407

500・1000インドルピー紙幣が使えなくなる!?

先日、インドの営業担当から、
「500ルピーと1000ルピー札を12月末までに新しい紙幣に替えないと、ただの紙切れになるそうです」
「今の紙幣を持っていたら、今度の出張の時に替えてきます」
と言われた僕は、
「ええっ?一番使う紙幣じゃないの、、、」

どうやらインド政府の脱税対策らしいけど、大胆な事しますね~

海外出張をする身だと、現地の空港からホテルに着くか、銀行で両替をするまでの間に使うお金を持っていたいものなんです。
まあ必要なのは、ビールと軽食代・タクシー代・ちょっとしたチップなんかですよね。

なので僕も少しルピーは持ってるはず、、、
と思って調べたら、やっぱり500ルピー札を4枚持っていました。

最近のインドは物価上昇が激しいので 僕の感覚とズレがあるかも知れないけど、
500ルピーと言えば僕のちょっと古い感覚では、
「5000円の価値あり」
なんです。
今のレートだと、1ルピーが1.6円位だから500ルピーは実際には800円位ですけど。

ちゃんとしたレストランのブッフェ(バイキングですね)で500~1000ルピーは取られるから、まあこの紙幣は必ず使用するもんなんです。

それを
「明日以降は使用できなくなる」
「2か月足らずで交換せよ」
との政府からのお達しじゃあ混乱は必須でしょう。

なんて思っていたらBBCニュースでは

India rupees: Chaos at banks after ‘black money’ ban

  • chaos:無秩序、大混乱

「ブラックマネー禁止による銀行大混乱」
という見出しで記事が出ていました。

ちょっと中身をチェックしましょう。

Some banks ran out of cash. At others police were called in to manage queues of anxious customers hoping to change their savings for legal tender.
The surprise government move is aimed at tackling corruption and tax evasion.
But many low-income Indians, traders and ordinary savers who rely on the cash economy have been badly hit.

  • call in:援助を求める
    queue:列
    savings:貯金、預金
    legal tender:法定通貨
    aim at:ねらう
    corruption:贈賄、収賄
    tax evasion:脱税、納税忌避
  • いくつかの銀行は、現金が品切れになった。また自分の貯金を使用可能な紙幣に交換できるか心配する多くの人達で列ができた銀行では、その人たちの管理を警察に依頼していた。
    この驚きの政府の処置は、贈賄や収賄、脱税の対策を狙ったものだ。
    しかし、多くの低所得者層やトレーダー、一般の貯蓄者のように現金に頼っている人たちには大きな痛手である。

タンス預金のおっかさんにとっては、大変な不安でしょうね。

だいたいが、インドの銀行を日本の銀行と同じものと考えてはいけません。
外貨の両替レートも銀行によって違うし、やる気もまあ違う訳ですよ。
多分、列に並んでいても進みは遅いだろうなぁ~

Banks were shut on Wednesday to allow them enough time to stock new notes following Tuesday night’s announcement. There are also limits on cash withdrawals from ATMs.
The two notes accounted for about 85% of the cash in circulation.

  • note:紙幣
    in circulation:流通している
  • 銀行は水曜日には閉められ、火曜日の政府放送に従って新しい紙幣を在庫することになった。ATMでも引き出せる現金には限度がある。この二種類の紙幣は流通している紙幣の85%になる。

やっとATMの前に来て、自分の番になったら現金を引き出せないなんて事が起きたら嫌ですねぇ
ここでも言っているように、85パーセントの使用率の紙幣ですから混乱は凄いでしょう。

日本だったら、
「1万円札と千円札は、大変恐縮ですが明日から使用できません。これも脱税を排除し明るい未来を作るアベノミクスの一環です」
と安倍首相が突然テレビで発言するようなもんですね。

11月11日までしか旧紙幣は使えないらしいですが、旧紙幣の交換は?

People will be able to exchange their money at banks between 10 November and 30 December.

  • 11月10日から12月30日までの間に、旧紙幣は両替できる。

ホントに僕のルピーは両替できるのでしょうか?一抹の不安ありです。

4000ルピーまでしか引き出せない

昨日からインドの仲間にラインで連絡取っているんですが、返信ありません。
もしかして彼も銀行の列に並んでいるのでしょうか?

と思っていたら以下のメッセージがラインにありました。

We can’t use the money outside, but we can deposit in bank and withdraw Rs. 4000/day, may be this one month, we need to struggle a lot (tough time).

一日4000ルピーまでしか引き出せない!うーん現金が必要な人は大変ですね。
早く混乱が収まることを祈っております。

では又次回!
See you next time !




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中!
いつも訪問ありがとうございます!

Pocket