Super Moon

img_20160607_195018

Super Moon

人の世と言うのは、難しいもんです。
僕は営業職ですけど、お客さんから文句を言われ、それを報告すると社内から文句を言われ、、、
味方がいないじゃないか!なんて思う時もありますね。
お客さんに文句を言われりゃ、
「サイテーな客だ」なんて思う時もありますが、
相手から見ると
「なんてひどい営業だ。ちっともこちらの立場を考えてくれない」
なんて思われているかもしれません。

まあ、立場が違うと社内・社外を問わず軋轢が生じて、
「あーあやんなっちゃう」
と思う事がしばしばあるんじゃないでしょうか?

そんな時は、夜の星をみてスケールの大きい世界に思いをはせるに限りますね。

先日CNN STUDENT NEWSを見ていたら、Super moonの話題が取り上げられていました。

On November 14, you could see a moon so super, it can only be called extra super moon.

Extra super moon なんて言ってますから、日本語的には超スーパームーンという事ですが、14日に見ることができそうです。
ところで、super moonって?と思いますけど、、、

Super moons generally appear about 14 percent bigger and 30 percent brighter than other full moons, but the one next Monday night will be the moon’s biggest appearance since 1948.

  • appearance:出現、外観

通常よりも14%も大きく、30%も明るい月で、14日の月曜日は何と1948年以来のビッグなスーパームーンらしいですね。

Why? Two main factors: one, the moon will be full. Two, it will be at perigee, the point in its elliptical orbit when it’s closest to earth. The next time the moon could look this extra super won’t be until 2034.

  • perigee:近地点
    elliptical:楕円の
    orbit:軌道

月の軌道は楕円なので、一番地球に近づく時と満月になる角度が合うと、スーパームーン になり、とても大きいお月様が見られるという訳ですね。
これだけのスーパームーン 次回は、2034年・・・18年後ですか・・・
僕は見ることができるのでしょうか?・・・

ところで14日のスーパームーンですが、一番大きく見えるのは、夜になる北アメリカやヨーロッパらしいですけど、日本でも大きなお月様が見られそうです。
日頃のつまらない事は忘れて、月見酒といきましょうか♪

では又次回!
See you next time !




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中!
いつも訪問ありがとうございます!

Pocket