街から電柱をなくそう

img_20160610_1947141

街から電柱をなくそう

海外に行って、スマホで景色の写真を撮る方も多いのではないでしょうか?
僕も海外に行くときは、「いい景色を撮らなきゃ」と、典型的な日本人スタイルでパチパチやってますね。
ヨーロッパに行くと素晴らしい歴史ある建物と美しい自然が調和して、下手な僕でもいい写真が撮れたりしますね。
じゃあ日本でも、、、と思うんですけど、どこに行っても電線が邪魔しますよね。
せっかくの景色を撮ろうとすると、あちこちに電柱と黒い電線が入ってしまう。
・・・
ヨーロッパのようにきれいな景色でいることは出来ないのでしょうか・・・?

そんな風に感じている僕ですが、先日「街から電柱をなくそう」なる新聞記事を見つけました。
概要は、

国土交通省は、無電柱化の新たな対策を打ち出す。
ロンドンやパリ、シンガポールなどの主要都市が100%近い無電柱化率なのに対し、東京23区は7%、大阪市は5%にとどまる。

電柱を使用せず地下に配置するケースがヨーロッパではやっぱり多いんですね。
じゃあそのメリットは、
・地震などによる倒壊で通行できなくなる道路が減る
・死傷率が高い「ポール衝突」の減少が期待できる
等が挙げられるようです。

海外の人は日本の電柱事情をどう見ているのでしょう?
JAPANTODAYのサイト

Why does Japan have so many overhead power lines?
By Casey Baseel

という記事を見つけたのでチェックしてみましょう。

Something many visitors to Japan notice is the abundance of overhead power lines. Whether you’re in the suburbs, city center, or even rural communities, it’s rare to look up at the sky or towards the horizon without the view being crisscrossed by thick, black cables.

  • abundance:ありあまる量、大量
    suburb:郊外
    rural:田舎の
    crisscross:縦横に線を引く・存在する

やっぱり外国から日本に訪問する人たちには、どこもかしこも電線が多くて、見上げると電線がないのが珍しいと感じるみたいです。

じゃあなぜ他の国のように地下に埋め込まないのか?
その理由はコストですね。

Starting with the budgetary side of things, subterranean systems are a lot more expensive. With the added expenses of digging the ditches and properly installing the lines and conduits, the cost can balloon to ten times that of a comparably sized network of above-ground poles.

  • budgetary:予算上の
    ditch:溝、堀割り
    balloon:急増する
    comparably:匹敵するほどに

電柱で実施するより10倍も高くつくこともあるようですね。
でも施工コストだけを考える時代じゃないのかもしれません。

A further safety benefit has been observed during earthquakes, according to the NPO Non-Pole Community. The organization says that during the Hanshin Earthquake that struck Kobe in 1995, neighborhoods with above-ground power lines were much more extensively damaged. Non-Pole Community’s Secretary Toshikazu Inoue also referred to toppled poles blocking roads and preventing emergency vehicles from swiftly reaching victims in the disaster’s aftermath.

地下へ電線を埋め込むのは、景観を守るだけでなく色々とメリットもありそうです。
確かに風雨や雪にさらされないだけでなく、地震の際の被害から考えても電柱より安全という事ですね。

とはいえ、未だコンセンサスが取れていない。とこの記事は結んでいます。

この記事にあるように、神戸の地震では電柱の横の家の被害がひどかったらしい、、、、
いまこのブログを書いている僕の部屋の目の前には、電柱が立っている、、、
・・・
うーん、こりゃスマホの写真どころじゃありませんね。
安全第一で早く電線を地下に埋めてくださいな。

では又次回!
See you next time!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中!
いつも訪問ありがとうございます!

Pocket