NHKラジオ講座で英会話を学ぶ
僕は50近く(正確には47歳)になるまで英語・英会話に関して全く勉強してこなかったけど、英会話を始めようと思った時に、NHKのラジオ講座を聴き始めたのでした。
振返ると、これは良かったように思う。
講座は、“シニアのためのものしり英語塾”という講座でした。
その後 “基礎英語” や “英会話入門” 等を聴き続け 今も “実践ビシネス英語” を聴いています。
NHKのラジオ講座の良さは、
- 講師陣は一流
- よく検討された構成・内容
- 聞き続けると、ちゃんと進歩する
- 時間を決めて聞くと習慣化しやすい
といったところでしょう。
テキストの後ろのほうに、リスナーからのメッセージを載せている講座が多いのだが、色々なリスナーがいて勇気づけられることが度々あった。
“実践ビジネス英語”のリスナーの中には20年以上聞き続けておられる方もいるのだ。
ところで、4月には書店に溢れるばかりのテキストが並べられるのだが、夏が過ぎ秋になるころには、その数は悲しくなるほど少なくなる。
まずは1年、途中から始めても年度末の3月まで聞き続ける目標を持つのがいいと思う。
また僕は、
- ラジオ講座のテキストは常に持参する
- テキスト購入時、気の良さそうな書店の店員さんの時にカバーをつけてもらう
- たくさんの講座を聴きたい気になるが、1つの講座をしっかり聞き続ける
- ちょっとした空き時間にテキストを読む
ようにしています。
まあカバーは別にどうでもいいのだけれど。
英会話学校に通うにしても、ラジオ講座を受講するのは良いと思いますよ。
中学レベルの英語をキッチリ習得すれば、基本的な英会話はできるといわれています。
確かにその通りと思いますが、中学英語のテキストを買い揃え自主勉するのは大変でしょう。
ラジオ講座の中学レベルの講座からコツコツ学ぶのが先ずは第一歩です。