サムライ 日本
台湾に行って帰ってきて1週間後、今度はドイツへ飛んだ。
例年の欧州カンファレンスに出席したのだ。
ただ今年は、プレゼンもスピーチも僕の担当でなかったので、気分的には例年よりも楽でありました。
そのスピーチだけど、今年はカンファレンスに初参加の後輩、、、(あまり英語が得意でない)が担当した。ちょっと可哀そうだったか、、、
しかしその後輩、スピーチのライターを英語堪能な若手に頼んだのであった。
スピーチの中盤こんな話を盛り込んでおりました。
日本のサムライの話に、三本の矢の話があります。
一本では折れやすいが、三本では折れない・・・
まあ西洋の人たちの日本のイメージは、
富士山
相撲
サムライ
芸者
・
・
あたりですからねぇ、サムライの話なんてなかなか気が利いております。
さてその若手のライター(会社の後輩だけど)によると、海外ではこんな質問をされる時があるそうだ。
Are there still Samurai in Japan?
「サムライってまだいるの?」
といった感じだが、聞かれたら彼はこう答えるそう、、、
もちろんだ。
Of course, yes.
日本でサムライを見たら土下座しないと斬られるぞ!
If you see a SAMURAI, kneel down on the ground!
Otherwise you would be killed with SAMURAI sword, KATANA.
等と答えると信じる輩もいるみたい。
また、欧米のオジサマたちには芸者にも強力なイメージがありそうですなぁ
以前、古風な料亭にオジサマ達と行った時、和服の綺麗な若い仲居さんを見た途端、
「GEISHAだ!」
と呟きあったオジサマ達を僕は聞き逃しませんでした。
もちろん僕も、
「バーロー仲居さんだ!」
と呟きましたけど、、、
それでは又!
See you next time!