サムライ 日本

サムライ 日本

台湾に行って帰ってきて1週間後、今度はドイツへ飛んだ。

例年の欧州カンファレンスに出席したのだ。

ただ今年は、プレゼンもスピーチも僕の担当でなかったので、気分的には例年よりも楽でありました。

そのスピーチだけど、今年はカンファレンスに初参加の後輩、、、(あまり英語が得意でない)が担当した。ちょっと可哀そうだったか、、、

しかしその後輩、スピーチのライターを英語堪能な若手に頼んだのであった。

スピーチの中盤こんな話を盛り込んでおりました。

日本のサムライの話に、三本の矢の話があります。

一本では折れやすいが、三本では折れない・・・

まあ西洋の人たちの日本のイメージは、

富士山

相撲

サムライ

芸者

あたりですからねぇ、サムライの話なんてなかなか気が利いております。

さてその若手のライター(会社の後輩だけど)によると、海外ではこんな質問をされる時があるそうだ。

Are there still Samurai in Japan?

「サムライってまだいるの?」

といった感じだが、聞かれたら彼はこう答えるそう、、、

もちろんだ。

Of course, yes.

日本でサムライを見たら土下座しないと斬られるぞ!

If you see a SAMURAI, kneel down on the ground!

Otherwise you would be killed with SAMURAI sword, KATANA.

等と答えると信じる輩もいるみたい。

また、欧米のオジサマたちには芸者にも強力なイメージがありそうですなぁ

以前、古風な料亭にオジサマ達と行った時、和服の綺麗な若い仲居さんを見た途端、

「GEISHAだ!」

と呟きあったオジサマ達を僕は聞き逃しませんでした。

もちろん僕も、

「バーロー仲居さんだ!」

と呟きましたけど、、、

それでは又!

See you next time!

Pocket