お金をかけずに英会話学習を独学で

お金をかけずに英会話学習を独学で

何事も習い事にはお金がかかります。
習いたい事によりますけど、道具や服装にお金がかかりますね。
ゴルフだったらクラブやゴルフウエア―
サイクリングであれば、高級な自転車とカッコいいヘルメット
単に走るジョギングだって、靴やウエア―に相当お金がかかるみたい。

そう考えると英会話は、お金がかからないと思いますけど、、、
でも実際は、高い授業料の英会話教室に通ったり、暴利を貪るような教材を購入したりしますよね。

ところで、「暴利をむさぼる」を英語だと

make excessive [undue] profits

  • undue:不当な、不適当な

「過度で不当な利益を生む」という訳ですが、確かにそういった環境の中に日本の英語学習者はいるのかも知れませんね。

僕自身は、基本的に英語学習にあまりお金をかけておりません。何故なら、お金をあまり持っていないからです。
NHKのラジオ英会話のテキストは買います、、、
でもテキストも値上がりしてるんだよね。
少し前までは300円程度だったのが、今じゃ500円に近い値段です。

さて、お金をかけないで英会話学習を続けるにはどうしたらよいか?
ちょっと考えると

  1. 通勤電車の網棚の上においてある英文の雑誌や英字新聞を拾って読む
  2. NHKのラジオ講座だけ聞いてテキストは買わずに、分からなかった所だけ本屋で立ち読みする
  3. 外人さんを見かけたら、とにかく“ Do you need some help? “ などと話しかけ、英会話教室の代りにする

うーん(1)ですけど、今や電車の網棚の上には、日本語の新聞も捨てられていないような、、、もちろん英字新聞が置いてある確率は限りなく低いですなぁ
でもスマホをお持ちなら、、、英字新聞をチェックできます。

(2)は学習効果がありそうですけど、ちょっと上級モードですよね。
最初のうちは、ちゃんとテキストを購入しましょう。

(3)が出来れば、英会話学習の1つのハードルを越えたも同然。
後はこのシチュエーションが自然に感じる場所を選びましょう。
自然に感じられないと、、、変なオジサンというのがバレてしまいます。
やっぱり国際便のある空港ですかね。

こう考えると、独学でお金をかけずに英会話を学ぶには、
・スマホを買う(お金がかかるじゃないか!という意見がありますが、必要経費と考えましょう)
・スマホに無料の英英辞典・英和辞典等のアプリをダウンロード
・スマホで英字新聞やNHKのラジオ講座や英語のWebサイトをチェック
・実践として国際線ターミナルで困ってそうな外人さんに “ Do you need some help? “ と話しかける

これで完璧ですね。
ところで、僕も一度だけ高級?英語教材を購入したことがあります。
確か5万円位しました。

えっ?効果ですか?
やっぱり元を取ろうとして頑張れましたよ。
たまにはお金をかける事も必要かもしれませんね。
でも怪しい教材も沢山あるので、十分ご注意を!

それでは又!
See you next time!




Pocket