やる気が全て!

やる気が全て!

先回のブログでは、お金をかけないで英会話を独学するのがテーマでした。
はっきり言って今やインターネット環境があれば、お金をかけないで英会話を学ぶ素材が沢山手に入ります。

一世代前の英語学習者の方たちからすると、夢のような学習環境だと思いますよ。
昔の人は偉かったんですよ。

映画館に行ってわざと字幕の見えないところに座って洋画をみたり、広告の入っていない英字新聞を奥さんに文句を言われながら購読したり、今のような外人さんを頻繁に見かけない日本で 外人さんを発見したら英語で突撃したり、、、
(英語学習に関しては、僕は昔の人ではありません。これは僕の友人である昔の人から聞いた話です)

今じゃネットでBBCやCNNのニュースの映像を見る事もできるし、TEDなんてプレゼンのお手本があったりして、、、

あとはやる気だけですよね。
やる気・本気・・・そうです。熱意 これが一番大事ですよね。

熱意というとあの松下幸之助のこんな名言はいかがでしょう。

知識なり才能なりは
必ずしも最高でなくてもいい、
しかし熱意だけは最高でなくてはならない。

松下幸之助

確かに熱意は大切だけれども、それを継続するのが難しい。
やる気を継続させる何かいいヒントはないでしょうか?

ネットで調べてみましょう。
How to stay motivated? と入力してみると、、、
How to stay motivated
なる記事がありました。

メソッドは2つに分かれていて
1つは、Keeping Spirits High
もう1つは、Beating Procrastination

となっています。
今回は、Keeping Spirits High 「気持ちを高めておく」 にはどうするか?
に注目しましょう。

さてその中には、

Remind yourself of your goals.
Make weekly checkpoints to track your progress.
Make sure to reward yourself every time you achieve your weekly goals.
Give yourself breaks.
Don’t be too hard on yourself.
Watch and read motivational stories or speeches.

  • ターゲットのゴールを心に刻む
    週毎に進展具合をチェックする
    週の目標に到達したら自分へご褒美を
    時には休息も必要
    必要以上に自分に厳しく当らない
    モチベーションを高める物語やスピーチに接する

等のアドバイスが書かれていますが、この中で僕は、
Watch and read motivational stories or speeches.
に注目したいと思います。

じゃあどんなmotivational stories or speeches が有るのか?
について、ここでは

Mary Schmich’s famous “Everybody’s Free (To Wear Sunscreen)” speech.
Almost any Hollywood sports movie.
Much rap music – “rags to riches” is a common lyrical theme.
Historical stories of bravery or courage (see: Jack Churchill, Audie Murphy, etc.)

とあります。

Wear Sunscreen

ハリウッドのスポーツ映画や歴史的な勇敢な物語は理解できますけど、最初に famous ” Everybody’s Free (To Wear Sunscreen) ” とありますねぇ

famousといっても、僕は無知なので知りません。
調べてみるとYouTubeにも映像がありますね。

これは、commencement speech(卒業式のスピーチ)ですね。
Wear Sunscreenのスピーチの一部分を引用しましょう。

Enjoy the power and beauty of your youth. Oh, never mind. You will not understand the power and beauty of your youth until they’ve faded. But trust me, in 20 years, you’ll look back at photos of yourself and recall in a way you can’t grasp now how much possibility lay before you and how fabulous you really looked. You are not as fat as you imagine.

  • fade:衰える、しおれる
    grasp:つかむ
    fabulous:信じられないほどの、すばらしい

若い学生さんの卒業に際してのスピーチですけど、どの世代でも将来の自分より今は若いですから、そういう感覚でこの部分を読むといいかもしれませんね。

貴方のすぐそばにつかみきれていない可能性が沢山ころがっていると、、、
そして今が、輝ける日々であることを。

そう考えるとまだまだ可能性がありますよ。貴方にも僕にも。

最後に松下幸之助さんのもう一つの名言を引用したいと思います。

志を立てるのに、
老いも若きもない。
そして志あるところ、
老いも若きも道は必ず開けるのである。

松下幸之助

それでは又!
See you next time!




Pocket