北朝鮮のミサイル
「北朝鮮のミサイルが日本上空を通過して、襟裳岬の沖合 東方1180キロの太平洋上に落下した」とのニュースがありました。
8月29日午前6時前の事です。
僕は田舎から都心に通勤しているので、その日は早朝の電車の中で「北海道新幹線は安全確認で停止してダイヤが乱れている」的な表示があるのを発見しました。
都心の電車の運行状況でないことに少し違和感を覚えましたが、ミサイルの安全確認だったんですね、、、マヌケでスイマセン。
娘の学校からは、“ 弾道ミサイル落下時の行動について “ なんてチラシが、、、
う~ん生まれてこの方、こんな内容のチラシを受け取ったのは初めての様な気がします。
内容は、
国からの緊急情報を瞬時に伝える「Jアラート」のメッセージが流れたら
落ち着いて、直ちに行動してください。
とある。
具体的には、
屋外にいる場合「できる限り頑丈な建物や地下に避難する。」
建物がない場合「物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。」
屋内にいる場合「窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。」
等の指示。
直ちに行動なんかできるの~?と言いたいけれど、
まあ現段階ではミサイルが落下して我が家に直撃する確率は、宝くじで5億円を当てるのより難しいだろうと思っております。
なので、宝くじに当たらないうちに、ミサイルに当たるのは納得いかないですよね・・・?
宝くじに絶対当たらない方法は、宝くじを買わない事でしょうから、ミサイルに当らない為にぜひ北朝鮮がミサイルを打ち上げない方法を考えたいもんです。
さて北朝鮮のミサイルで落ち着きのない日本列島ですけど、海外のメディアはどんな風に報道しているのでしょうか?
CNN10- August 30, 2017でもこのニュース取り上げていました。
The launch came on a very day Japan was showing off its air defense hardware, the Patriot missile system, or PAC-3.
「この北朝鮮のミサイル発射によって、パトリオット迎撃ミサイルが人目を引く日となった」とありますが、映像を見る限り「そんなに凄いのかな?」という感じ。
Japan has conducted drills like this before, but this is the first time Japan’s military has placed a system like this inside a U.S. base.
「パトリオット迎撃ミサイルを横田基地の内部に配置したのは初めて」だそう。
Yokota airbase is the home of the American forces in Japan and having the Japanese defense forces in here underlines just how close they are becoming on security matters facing a common enemy.
アメリカの基地である横田基地内に配置させるのは、「共通の敵に対してアメリカと日本が、いかに密に連携を取り始めたかを示すものだ」とのこと。
アメリカのニュースでも、共通の敵という認識で伝えられているけど、、、
なんか…いい方法で北朝鮮の方向が変わるようには成らないのでしょうか?
近くにミサイル落下!の際には、
換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉する。
なんて嫌ですねぇ
そんな時が来ない事を祈っております。
ということでまた次回!
See you next time!