健康に良い事とは

20151124_210057-800x450

健康に良い事とは

このサイトは、「50代から学ぶ英会話」だから、訪問してくれている皆さんも中高年の方が多いですよね。

50代って、大きく自分の健康状態が変化する世代ではないでしょうか?
・運動能力が衰えて、疲れやすくなる
・目が見えなくなる
・記憶力が無くなる
・手が乾いて、スーパーの袋が空けられなくなる
・・・
肉体的には、喪失ばかりでちょっと切ないですね。

気を取り直して、健康に良い事を考えましょう。

日本では、
・適度な運動をする
・しっかり睡眠をとる
・タバコを吸わず、深酒もしない
・・・
なんてことになるでしょうね。ちょっと笑えませんねぇ~

笑いで健康に

英語圏ではどう考えているのでしょう?
どうやら「笑い」が健康に良いという考えがとても強いみたいです。

HelpGuide.orgというサイトに
笑いは心と体に対する強力なお薬だという記事があるのを発見しました。

Laughter is strong medicine for mind and body
“Your sense of humor is one of the most powerful tools you have to make certain that your daily mood and emotional state support good health.”
~ Paul E. McGhee, Ph.D.

  • 「笑い」は心と体への良薬だ。
    ユーモアのセンスは、体調を良好に維持する為の、日々の気分や情緒を良くする最強のツールのひとつだ。

Laughter is a powerful antidote to stress, pain, and conflict. Nothing works faster or more dependably to bring your mind and body back into balance than a good laugh. Humor lightens your burdens, inspires hopes, connects you to others, and keeps you grounded, focused, and alert.

  • antidote:解毒剤、対策
    conflict:争い、衝突
    dependably:頼りになる、信頼できる
    back into balance:バランスを元に戻す
    lighten:軽くする
    burden:負担、重荷
    grounded:根差している、しっかりした
    focused:集中的な
    alert:油断のない
  • 笑いは、ストレス・苦悩・争いへの強力な解毒剤だ。いい笑いこそが、心と体のバランスを早く確実に良い状態に戻す働きをするのだ。
    ユーモアによって、感じている負担を軽くし、希望を抱き、他人と交流することができ、気持ちがしっかりと集中し、油断ない状態になれるのだ。

Laughter is good for your health
• Laughter relaxes the whole body. A good, hearty laugh relieves physical tension and stress, leaving your muscles relaxed for up to 45 minutes after.

  • relieve:和らげる
    physical tension and stress:肉体的な緊張とストレス
    for up to 45 minutes after:~後最大45分間にわたって
  • 笑いは健康に良い。
    笑いで体全体がリラックスする。良い・健康的な笑いは、肉体の緊張とストレスを和らげる。笑いの後、最大45分にわたって筋肉がリラックスした状態になるのだ。

これはすごいですね。45分筋肉がリラックスできるという事は、45分に1回いい笑いをすれば、ずーっとリラックスできる・・・ってことですかね?

• Laughter boosts the immune system. Laughter decreases stress hormones and increases immune cells and infection-fighting antibodies, thus improving your resistance to disease.

  • hormone:ホルモン
    immune:免疫の
    infection-fighting:感染と戦う
    antibody:抗体
  • 笑いは免疫力を高める。笑いはストレスホルモンを減少させ、免疫細胞と感染と戦う抗体を増やす。よって病気に対して抵抗力が増すのだ。

笑うと病気になりにくい、、、と言うことはインフルエンザも笑い飛ばせるのでしょうか?
インフルエンザの予防接種の申し込みをする時期だけど、笑い続けて予防接種はやめようかな、、、

• Laughter triggers the release of endorphins, the body’s natural feel-good chemicals. Endorphins promote an overall sense of well-being and can even temporarily relieve pain.

  • endorphin:エンドルフィン
    temporarily:一時的に
  • 笑いはエンドルフィンを放出する。エンドルフィンは、気分が良い状態を作り出す物質で、幸せと感じる総合的な感覚を増進し、一時的には痛みも和らげるのだ。

エンドルフィンも増えるのですか、、、
ところでエンドルフィンとは、ウィキペディアによると

エンドルフィン(endorphin)は、脳内で機能する神経伝達物質のひとつである。内在性オピオイドであり、モルヒネ同様の作用を示す。特に、脳内の「報酬系」に多く分布する。内在性鎮痛系にかかわり、また多幸感をもたらすと考えられている。そのため脳内麻薬と呼ばれることもある。

とあります。

• Laughter protects the heart. Laughter improves the function of blood vessels and increases blood flow, which can help protect you against a heart attack and other cardiovascular problems.

  • blood vessels:血管
    cardiovascular:心臓血管の
  • 笑いは心臓を守る。笑いは血管の機能を高め、血流を増加し、心臓マヒや心臓血管系の疾患を防ぐことに効果がある。

日本でも「笑う門には福来る」と言いますが、笑うとこんなにいいことがあるんですね。
特に心臓系の疾患予防には、「笑う事」ですね。

それから、
「野菜を食事の最初に食べること」
が大事。
これは、心筋梗塞で一命を取り留めた僕の先輩が医師から言われたアドバイス。

野菜を先に食べることによって、血をきれいにし、コレステロールが血管に付着しにくくなるらしい。

と言うことは、とんかつを食べる時は、
作り笑いでもいいから「ハハハ」と笑って、キャベツを先に食べ、おもむろにとんかつを食べるのがいいのでしょう。

いいですか・・・
「ハハハ」
「キャベツ」
「とんかつ」
の順ですよ 皆さん!

ではまた!
See you next time!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも訪問ありがとうございます!

Pocket