世界で一番貧しい大統領
先日、世界で一番貧しい大統領の政界引退のニュースを新聞で読みました。
ウルグアイのホセ・ムヒカさんの事ですね。
ウルグアイ・・・と聞いても行った事が無い僕には、どこら辺だっけか・・・とイメージが湧きません。
何と言っても、今年は新型コロナウイルス騒動で海外には出ていないのです。
外国がとっても遠くに感じているのは、僕だけじゃないですよね。
さて、そのウルグアイ、南米にあるんですね。ブラジルとアルゼンチンの隣に位置しています。
そのホセ・ムヒカさんは、「世界で一番貧しい」などと言われていますが、本当の貧しさについてBBCのNEWSでこんな風に語っております。
I’m called ‘the poorest president’, but I don’t feel poor. Poor people are those who only work to try to keep an expensive lifestyle, and always want more and more,
「貧しい人というのは、贅沢な生活を追い求め、もっともっと欲しがる輩のことなのだよ。」
~うーんなるほど。
最近は、政治家の皆さんはどうも営業マン系の方達が多いので、こういう発言はとっても爽やかに感じますね。
そう考えると世界一貧しい大統領は、ホラホラ・・・他にいそうですね。
俺は金は無いけど、貧乏じゃない!と言う方は、BBCのニュース
https://www.bbc.com/news/magazine-20243493
をチェックしてみてはいかがでしょうか?
きっと納得すると思いますよ!
それではまた次回!
See you next time!