日本ラグビーの歴史的勝利

日本ラグビーの歴史的勝利

一週間ほど上海に行ってきました。

今回は、イタリア人・中国人・日本人のチームで中国のお客さんとの対応をしたんです。

中国のビジネスでは、お客さんと会食をするのがとても大事なんですが、今回の会食では、イタリアの彼には見慣れないものが沢山出てきました。

もちろん僕たち日本人にもよく分からない、、、

そして中国の人たちも即答できないケースも多々あるんですね。

するとイタリアの彼は、

Nobody knows!?

と呆れてつぶやいておりました。

イタリア人は、結構色んなものを食べるのですが、さすがにナマコのスープ(日本と違ってほとんど切っていない)は食べませんでした。ちなみに僕も食べませんでしたけど、、、

ナマコは、

Sea cucumber!

と叫んでおりましたが、なるほど海のキュウリですか、、、でもイタリアでは食べないみたい。

日本がアイルランドに勝利

さて Nobody knows! 連発の?上海から帰ってくる途中、ラグビーワールドカップで日本がアイルランドに勝利したとのビックニュースが流れてきました。

凄いですよね。高校時代にラクビー部に所属していた僕としては、日本がアイルランドに勝てるなんて夢の様です。

日本チームの、ジェイミー・ジョセフ ヘッドコーチは、

We’ve been thinking about this game for quite a long time. Obviously Ireland were only thinking about us for the last six or seven days.

と言っておりますな。

日本チームは、長い時間を掛けて準備してきたんだという自負があったんですね。

素晴らしい!

それでは、また次回!
See you next time!

Pocket