ポーランドのスープ ジュレック

ポーランドのスープ ジュレック

先日の出張では、僕にとって初めての国であるポーランドを訪問しました。
短い期間の訪問でしたが、ワルシャワの料理店でポーランドのメンバーとディナーを共にしました。
多分地元の名店なのだと思いますが、素晴らしい料理でビックリしました。

イケるオードブルから始まり、美味しいワインが出てきたところで僕の満足レベルはかなり上がっておりました。
その後、ウオッカなる強いお酒の一気飲みが始まりました。

料理がおいしくて、気分も盛り上がり、つい僕もウオッカの乾杯をしてしまったんです。
ウオッカの一気飲みは初めてでしたが、とても強いお酒(多分アルコール70%位なのでしょうか?)だけど、飲んだ感じは悪く無し。
中国のパイチューに比べて、若干甘味を感じさせます。
ただねぇ、、、中国のパイチューの乾杯グラスと比べるとグラスが4~5倍大きいんですっ、、、

という訳で、2杯乾杯したあと僕の記憶は少しずつフェードアウトしたのでありました。

その後ハッキリ覚えているのは、

スープの種類を聞かれて、、、
ポーランドの伝統のスープを頼んで それがまた美味しかったこと、、、

位でしょうか。

このポーランドのスープですが、フラワーを発酵させて作るのだと言っとりました。
フラワーは花の flower じゃなくて小麦粉の flour ですな。
麦を発酵させて作っているので、どことなく味噌汁の風味を連想させる味でした。

ちゃんと調べてみると、このスープはジュレックというものらしい。

日本だと味わうことが難しそうと思ったけど、一応レトルト Zurek サワースープなるものがありそう。
でもちょっと高くて手が出ませんね。
やっぱり、美味しいものは現地で楽しむのに限りますね。

そんな美味しいポーランド料理を振り返りながら、
「次回はウオッカの一気飲みは一杯まで」
と決めた、学習機能のある僕なのでした。

飲みだしたら守れるか分からんけど・・・

それではまた
See you next time!




Pocket