英単語帳を作ってみる

英単語帳を作ってみる

英語はとてもボキャブラリーが豊富ですが、文化の違う日本語のもとで育った僕らには憶えるが大変です。
でもやはり最後はボキャブラリーをいかに増やすかが、英語学習のポイントなんでしょうね。

遠い昔の学生時代には、単語帳なんかを使って単語の意味を憶えたもんです。
いわゆるカード状になっていて、表に英語を書き込んで、裏に日本語を書く。
ペラペラめくって、単語を憶えたか確認する・・・僕はハッキリ言ってこのやり方は好きではありませんでした。
今も好きではありません。

でもかなりの英語上級者で、ある程度の年齢になってもこのやり方を通している人もいましたから、向いている人には効果的なのかもしれません。

とは言え、もうちょっと言葉の背景とか文章とか、、、何か憶えようとする言葉に「関わり」が欲しいじゃありませんか。

そんな気持ちで自分の単語帳を作るにはどうしたらいいのか?を考えてみました。

単語を憶えたい動機はいくつかのパターンがありますね。

  • 英語の文章を読んでいて知らない単語に出会うとき

これは、「前後の文から推察するのが良い」なんて言いますけど、前後の文章にも知らない単語があったりしてなかなか難しいのだな~
そして辞書を引くのだけど、すぐさま忘却の急行列車に乗ってしまう僕がいるんですねぇ
再び振り返る事もなく、ボキャブラリー増えず、、、

  • 英語で会話している時に知らない単語に出会うとき

話し手が、フレンドリーな仲だったら意味を聞けばいいですね。
そんなやり取りをすると、ある期間単語は音声も含めて記憶に残ります。
有効ですね。

でも年齢を重ねると、会話した内容を忘れてしまいます。ちょっと認知症的で恐ろしい気もしますが、僕はそうなんですっ・・・

  • 自分が話したい日本語を英語ではなんて言うか分からないとき

これはよくありますね。日本語だとこんな風に言うけど、、、英単語や表現が分からない。
和英辞典で調べると知らない単語だった、、、なんてこともあります。
日常生活を送っている中で、四六時中「これを英語で言うには?」と考えたり調べたりすることは、絶対に英会話上達のために有効です。

さて動機はいろいろありますが、英単語を身につけるには「書き留めて復習できる」環境がないといけませんね。何と言っても忘却の急行列車の乗客の僕ですから、、、

復習するためには、いつも持ち歩けるサイズが便利でしょう。
単語の意味だけでなく「関わり」が書けると記憶に残りやすいと思います。
また、後々整理できる形式がいいですね。
スマホで単語帳を作るのもいいんでしょうけど、、、僕はホラ、、、古いタイプの人間なので、手書きにしたいんです。

そうすると、、、紙に穴があいていてファイルできる、パンチファイルがいいですね。

僕は昨年から、パンチファイル式のシステム手帳を使っているんですけど、これは単語帳作成にいいんじゃないかと思いますね。
完全に憶えたらそのページは捨てちゃえばいいし。
アルファベット順に並べ替えなんかも出来るし。
難点は、ペラペラめくり続けると穴が破けちゃうこと。

という訳で
・発音
・スペル
・類義語
・イメージの絵
・使えそうな例文

あたりを書き込んで作ってみましょう。

そしてこの手帳の最大の利点は、退屈な会議に出席した時に、
自分の予定を書き込んでるフリをして、単語帳を作っている・・・ことにあるんですね。
居眠りしているよりも何倍もポジティブじゃないですか!
・・・
でも大事な会議でやると危険です、、、皆さんご注意を!

それではまた
See you next time!




Pocket