今が一番大事

The most important time in your life is now.

先日、久しぶりに会社の先輩に会う機会がありました。
10年振り位でしょうか?
会社を60歳定年で退職してから10年というと、、、先輩も70歳位なんでしょう。

ハッキリ言って、
「おじいさんになっていますね~」
ということは、この僕も確実にじっちゃんに近づいてるってことだよね。

もしかして、相手から見ると
「あいつもすっかり年取ったな、、、じっちゃんだぜ」
と内心思われているのかも、、、

そうです。すぐ年取っちゃうんですよ。

だから歳を重ねていくと、今が一番大事なんだということを実感してきますよね。

若い頃は、明日こそ一番大事なんだと思っていた時もありました。
もちろん、明日に期待をする・希望を持つ事は、前向きに生きる上で大切な事だと思いますね。
落ち込んだ時には、「明日があるさ」と思うのも自らを励ます上では大切な事でしょう。

でも、やっぱり今しかないんじゃないですか?
そんな今の僕の気持ちにぴったりな文が、NATURAL BORN WINNERS(邦題 今日は残りの人生の最初の日)の中で賢者が言い放つ言葉にありました。

You should know that the past is gone and the future doesn’t exist – the most important time in your life is now, and the most important person in your life is the person you are with now because he is the one with whom you are sharing and experiencing life.

過去はもはや過ぎたこと、未来は存在していない。それに気づきなさい。あなたの人生で最も重要な時はいまなのです。そして人生で最も大切な人は、いまいっしょにいる人です。なぜならあなたはその人物とともに人生をわかちあい、経験をともにしているからです。

この文章を読むと、今あなたと共にいる人が大切な人に思えてきますね~

「えぇっ、今あの嫌な上司と一緒に出張の移動中だぜっ!」
「話したくないから、スマホでつまんないサイト(もちろんこのサイトですね)を見てただけだぜっ!」

と思っても、あなたにとってその人は大切な人なんですね、、、
・・・
ご健闘をお祈りしております。

それでは又!
See you next time!




Pocket