独学の英会話学習

独学の英会話学習

英会話を独学で身に付けられないか?
そんな思いはありますよね。

ただ、
「独学ってどう独学なのさ?」
というところが難しい。

英会話学習って他人と英語で話すことを目的とするものだから、本来他人と話すことでスキルを上げるものでしょう。
でも、
・日本だと身近に話し相手がいない
・ネイティブのいる英会話学校は費用が気になる
・いきなりネイティブの教える英会話学校でついていけるか
と感じる方も多いのではないでしょうか?

僕も基本的に独学でやってきました。
学習の中心はNHKのラジオの英語講座です。
いわゆる街の英会話教室に通ったのは、数か月間だけです。
これも会社が費用を出してくれたので、ある意味仕事として通いました。

また僕は、海外駐在の経験はありません。
一番長い出張で、数か月間 海外生活をした位です。
でもその時感じたのは、
「外国にいても大抵の事は、簡単な英会話で済んでしまう」
という事です。

ですから、英会話を上達したいという思いがないと、海外にいるだけでは英語力は向上しないでしょう。
逆に英会話を上達したいという気持ちがあっても、部屋にこもって本当に独学だけだと、当たり前だけど難しい部分がありますね。
洋書をバリバリ読めるようになるかもしれないけど、会話という意味ではすこし違いますね。

僕は、
・NHKラジオの英会話講座を聞いて学習し
・定期的に海外出張に行く、あるいは海外のお客さんと日本で打合せする
という事を継続してきました。

もし、定期的に海外の人と話す実践の場が無いと、やはり英会話の上達は難しいと思います。

ですから、毎日の学習は独学で学ぶとするなら、定期的に海外旅行に行くみたいな実践できる場を作り出すことが、とても重要だと思います。
ゴルフ練習場で練習し、定期的にコースに出てゴルフの腕を磨くのと同じように。

最近は、いろんな形でネイティブと話す機会を作れる時代です。
ですから、「独学と実践のサイクルを上手に回せる」工夫をすることが英会話習得のポイントですね。

そうそう、NHKラジオの「攻略!英語リスニング」が3月で終わってしまうので、今の僕の悩みは、4月からNHKのどの講座を聞こうかという事なんです。

皆さんも4月からNHKラジオの英会話講座を受講しますか?
もちろん僕も受講しますよ。

ご健闘をお祈りしています。

では又!
See you next time!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中!
いつも訪問ありがとうございます!

Pocket