英文を速読するコツ

英文を速読するコツ

「英会話を上達するには、良い英語の文章をたくさん読むことだ」
なんてアドバイスがあります。
確かにそう思いますけど、英語の文章が面白くないといけませんね。

面白くないのは、
・知らない単語が多くて 意味が分からない
・知ってる単語だけど 文章自体が意味不明な所多し
・単語も分かるし、文章も平易だけど 内容がつまらない
あたりに分類されそうです。

ですから、
「単語も分かるし・文章も平易で・内容も面白い」
本を探して読むようにすればいいのでしょう。

そんな本を読むわけですけど、出来れば早く読みたいですね。
それが人情というもの。

じゃあどんなコツがあるのでしょうか?

wikihow.comというサイトにHow to read faster という記事がありました。
さっそくチェックしてみましょう。

Practice a little every day.

毎日練習すること

A lot of the skills necessary to improve your reading speed will not come naturally to you, so you will need to practice them everyday until they become second nature. Even 15 to 20 minutes of practice per day can make a huge difference to your overall pace.

「早く読むには、多くのスキルが必要であり、それはボーっとしていても身には付かない。second nature になるまで毎日練習すべし」とあります。
何事も日々の練習が大事ですね。
たとえ一日15分でも20分でも後になると大きな違いになりますから。

ところでここに出てくる「 second nature 」は、和訳すると「第二の天性」ですけど、Cambridge 英英辞典では、

If something is second nature to you, you are so familiar with it that you can do it easily without needing to think very much about it.

すなわち、深く考えなくても簡単にできるようになることですね。

さて、その練習ですけど、

A good way to track your progress is to time yourself on a regular basis. Set a timer and count how many words you read per minute. The more you practice, the higher this number should become.

日々、記録をしておくことが大切なんでしょう。ここに書いてあるようにタイマーや1分間に読んだ文字数を記録しておくのはいい方法かもしれませんね。

Start with easier material.

簡単な素材から始める

確かにこれは非常に大切ですね。
僕も洋書を選ぶ際に、自分のレベルより上の難しいものを選んでしまう傾向にありました。
ハッキリ言って挫折の連続です、難しすぎちゃダメですね。

Use your finger or an index card to set the pace.

指やインデックスのカードを読むペースを決めるために使用する

指やカードといったポインターを使うと、読書のペースを作ることができるし、後戻りしないですむとも解説されてます。

Change your attitude towards reading.

読書に対する態度を変えろ

Rather than seeing reading as a chore or something that has to be done, you should look at reading as an opportunity — to be entertained, to learn something new, to expand your horizons.

「読書を骨の折れる仕事とか、しなきゃならない事と思わずに、楽しめたり、新しい事を学んだり、自分の世界を広げる機会ととらえるべし」いいこと言ってますね。
やらなきゃならないと思うとそれだけで面白みが半減しますから。何事も楽しんで、興味津々でいきましょう。

Know when to slow down.

読むスピードを落とす時を知るべし

Despite the benefits of reading faster, it’s important to recognize that there will be times when you need to slow down and really make an effort to fully comprehend what you’re reading.

しっかり読んで理解しなきゃいけない所がある、ということを知ることが大事なんでしょう。

まだまだ、コツがあるんですが、詳細を知りたい方はぜひサイトをチェックしてみてください。

まずは、自分にピッタリの素材を見つけることが、「洋書を読み・速読する」上での最大のポイントみたいです。

これは、実際に書店へいくなり、サイトで試し読みするなりして決めなければなりませんね。
それでは、皆さん洋書売場でお会いしましょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中!
いつも訪問ありがとうございます!

Pocket