検疫の英語版パンフレット

検疫の英語版パンフレット

久しぶりに中国出張で杭州・天津・北京と回ってきました。

海外へ行くときにはあまり意識してないけど、
帰国する際、お土産を持ち帰ろうとすると検疫上持ち込めないなんてことがありますよね。

果物だとかハムみたいな加工食品なんかが危ないと思いますね。
でも厳密にはよー分からんです。

この出張で、検疫のパンフレットがあるのを発見しました。
色々な言語のものがありましたが、英語版のものをもらってきました。

Plant Quarantine Notice
Certain plants and plant products cannot be imported into Japan

  • quarantine:隔離、検疫

と表紙に書いてあります。
「植物検疫のお知らせ」ってことですね。

表紙の下にはMAFF?とあります。

どうやら
Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries of Japan
農林水産省の事ですね。
ウィキペヂアによると、日本語の略称は農水省で英語の略称がMAFFだそうです。

さて、そのパンフレットを開くと、

Principal plants and regions subject to import prohibitions

  • subject to :の影響下にある、の対象にある、の支配下にある
    prohibition :禁止

「輸入禁止の対象になる主な植物と地域」なる題名で世界地図と果物の写真が出ています。

どうやら2つに分かれていて、特に問題視しているのは蠅と蛾の様です。
先ず、左側の世界地図・・・北半球の亜熱帯地域あたりから南半球が赤色表示で次のようなコメント。

Most fruits and vegetables from countries and regions in which Mediterranean fruit flies and / or Oriental fruit fries are found cannot be bought into Japan.

Mediterranean fruit flies だから直訳すると地中海果実蠅?ですかねぇ
辞書を調べると

Mediterranean fruit fly チチュウカイミバエ 《幼虫が果樹に大害を与える》

とあります。日本で繁殖すると果実に大きな被害がでるということなんですね。
ちなみにその地図によると日本は白色。つまりそのチチュウカイミバエは生息していないという事みたいです。

ウィキペヂアによると

日本においてもチチュウカイミバエ発生国から、この寄主となる植物や果実を持ち込むことが植物防疫法により規制されている。
・・・
アメリカ合衆国本土にもたびたび侵入しているが、1929年フロリダに侵入した際には、アメリカ農務省はすべての農産物の州間輸送を禁止し、600万ドルもの予算を費やす大規模殺虫剤散布事業を実行して根絶に成功した。現在では放射線(ガンマ線)照射により生殖能力を奪った不妊虫を放し、侵入を未然に防ぐ不妊虫放飼法が継続して行われている。

これは強烈な害虫みたいですね。

じゃあ規制している主な果物や野菜は?
Mangoes マンゴー
Longans リュウガン、竜眼
Chili peppers 唐辛子
Mangosteens マンゴスチン
Guavas グアバ
Lychees レイチ(ライチ)
Citrus fruits かんきつ(類の)果実

次に、右側の世界地図・・・日本や韓国、モンゴル、インドネシア以外がほとんど赤色で次のようなコメント。

Fruits such as apples and cherries, and walnuts (in the shell) cannot be brought into Japan from countries and regions in which Codling moths are found.

今度はCodling moths ときました。
Codling を辞書で調べると

《魚》小ダラ
細長い形の青リンゴ

確かタラはcodですけど、ここではタラでなく 青リンゴに関係した蛾なんでしょう。
Codling moth は日本語ではコドリンガで、世界大百科事典 によると

コドリンガ

鱗翅目ハマキガ科の昆虫。果実,とくにリンゴの大害虫として恐れられている。英名も熟していないリンゴにつくということによる。幼虫はリンゴの種子や芯の周囲の果肉を食べ,老熟すると蛹化(ようか)するためリンゴから離れる。近くに置いてある砂糖や小麦粉の中で見いだされることがあり,そこで羽化することもある。北アメリカでは,ナシ,野性のサンザシ,クルミなどに幼虫が寄生することが見いだされている。ほとんど世界中のリンゴ栽培地に広がっているが,幸いにも日本にはまだ侵入していない。

こいつも酷い害虫ですねぇ

そして規制している主な果物や野菜は?
Pears 西洋ナシ
Cherries サクランボ
Walnuts (in the shell) クルミ
Apples リンゴ
Peaches 桃
Nectarines ズバイモモ

日本に入ってきていない害虫が、日本でもし繁殖すると大変な被害を引き起こすことになりそうです。

ダメ!ダメですよそこのあなた・・・
南の国で美味しかったからといって くだものをカバンの奥に隠して日本に持ち込んじゃ・・・

・・・
す・すみません・・・このパンフレットを読んで僕は今とっても反省しています。
白状します、、、過去に一度ありました。
マンゴーです。とっても美味しかったもんですから、、、
もう二度としません。

でも本当に危険ですね。
これからは、果物・野菜類持ち込みには十分注意しましょうね。

では又!
See you next time!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中!
いつも訪問ありがとうございます!

Pocket