アーミッシュという生き方

アーミッシュという生き方

先日の中国出張で、機内誌を読んでいるとアーミッシュの記事があったんです。
アーミッシュ???な僕だったけど、記事を読むと 「電気を使わない生活をしているキリスト教徒の一派の人たち」 らしい。

農業中心の生活で、家具や服などは自分たちで作り、自給自足生活をおくっている。
車も持たず、馬車を使う。
子供たちは、学校から帰ると親の仕事を手伝わなければならないから、勉強は学校にいる間だけ。
遠くにでかける際には公共機関のバスや電車には乗るらしい。

雑誌に載っている素朴な洋服を着ている彼等を見ていると、古き良きアメリカ映画を見ているよう。

アーミッシュとは、実際のところどんな人たちなのでしょう?
OHIO AMISH COUNTRY というサイトには、以下の様に書かれています。

The Amish people “are” Amish because of their religion, not because of the way they dress.

アーミッシュとは、着ている物の特徴から言われている訳ではなく、宗教からなのだ。

という事は、ヒッピーなんかとは違って、宗教による集団であると言えるんでしょう。

The Amish live in homes without electricity or telephones, ride in buggies and other horse drawn vehicles, and wear very plain, home-made clothing. That’s why they have been called the “plain people”. They have chosen to live this way because of not wanting to conform to the rest of the world.

電気なし電話なし(もちろんスマホなし)の生活で、バギーみたいな馬で引かれる乗り物に乗り、とってもシンプルな自家製の洋服を着る生活を送っているんですね。
だから plain people  と呼ばれている彼等だけど、そんな生き方は、conform to the rest of the world する為ですから、世俗から離れて暮らしたいからといった理由からなのでしょう。

そんな彼らの生き方なのですが、実はアーミッシュの人達は増えているんです。
CITYLAB というサイトのWhy the Amish Population Is Exploding? という記事によると、

The number of Amish people in the U.S. has doubled in the last 20 years, and the sect is spreading across the United States.

20年間でアーミッシュの人たちは倍に増えている。
今後も増え続けるとの試算がされています。

じゃあ具体的には、どんな生活というか戒律があるのでしょうか?
LA HEALTHY LIVING というサイトの記事によると、

1. The Amish Don’t Get Vaccinated.

ワクチン接種をしない。
でも?あるいは、だから?アーミッシュには、身体障害や自閉症がほとんどないとのこと。

2. The Amish Eat Organic, Locally Grown Food.

いわゆるオーガニックな食品しか食べない。
家畜もオーガニックな飼料しか与えない、GMO FREE(遺伝子組換え食品を使っていない)で育てているとのこと。

3. The Amish Eat Plenty of Healthy Fats.

脂肪分はたくさん食べる。
バター・肉・卵等たくさん食べるのだそうです。でも太っていない。

4. The Amish People are Physically Active.

肉体を良く動かす。
アメリカ人の肥満率は、31%だけどアーミッシュは3%とのこと。
車を使わないのでよく歩くし、肉体を動かす活動も多いとのこと。
体を動かすのは大事ですね。

5. The Amish Live Stress Free Lives

ストレスが無い生き方。
時間がゆっくり流れ、競争をしない生き方なのでストレスが少ないと考えられるのでしょう。
子供たちも、親の仕事を手伝うので勉強する時間は学校にいる時だけが基本みたいです。
現代の日本の子供たちよりはるかに幸せそうですねぇ

そして、オハイオ州立大学の調査によると、何とアーミッシュの人達は癌になりにくいとのことです。
癌や自閉症は、科学の発展と共に増加してきたのかもしれませんね。

そう考えると、ストレスの滝つぼ?の中で人工添加物を摂取している僕としては、時間の問題で癌になりそうな気がしてきました。
これは、少しでもアーミッシュ的な生き方をしなければなりませんね。

すなわち
・電気は消せないから、せめてローソクを灯して瞑想する日をつくる
・現代社会を象徴するテレビは見ない
・車は使わず、自転車を利用する
・自給自足に少しでも近い生活(小さい農園を借りて野菜作り、海で魚釣り)を目指す
・都会に行かず、田舎で過ごす時間を増やす
・人工的な添加物が多い食品は食べない
・自分で使うものは、自分で作る工夫をする

あたりを目指したいと思います。
若いうちは辛いかも知れないけど、50代以降なら「いいね!」ですよね。
皆さんはいかがですか?

では又!
See you next time!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中!
いつも訪問ありがとうございます!

Pocket