Uber

20150412_071119 (800x450)

Uberとは

先日アメリカ出張から帰ってきた同僚が、
「ウーバーって知ってますか?」
「アメリカだと最近では、みんなウーバーで車呼ぶみたいッスよ」
「でも何かフツーの人が、車でやって来るのでちょっと違和感ありです」
「領収書も出ないッス、、、」

そんな事を聞かれても、、、時代遅れのオジサンとしては何のことは分からんもんね。

どうやらUberというのは、スマホアプリサービスで、
「スマホから近くの車を呼び、タクシーの様に使用する」
ことらしい。
確かにUberはアメリカではすごい勢いで拡がっているみたい。

まあこの同僚はアメリカ人の仲間と客先訪問した時に、そのアメリカの仲間がUberを利用して同乗した模様。
そのアメリカ人の仲間がスマホでクレジット払いしたようだ。

「じゃー領収書は関係ねーだろうが・・・」とも思いますが、、、

それはさておき。

Uberを辞書で調べると、ロングマン英和辞典ではuber-を

(インフォーマル)「超・・・」「すごい・・・」などを意味する名詞・形容詞を作る:
uber-cool 超かっこいい
an uberbabe 超セクシーな女の子

なんて出てますね。

「Uberのアプリサービスは、チョーすごいんだ!」という訳ですかね?

ところで、日本人だとなかなか馴染まなそうなこのサービスですけど、
規制もあって今のところ、日本的なUberのサービスの様です。

つまり日本では、

・タクシー会社が請け負っていて
・スマホから呼び出すとハイヤーの様な車が来て
・ドアを開けてくれて
・スマホに登録したクレジットで払うので現金のやり取りは無し
・タクシーとほぼ同料金もしくは若干割高

というのが、現実的な所の様です。

海外に行ってタクシーを捕まえる大変さや乗車料金の不透明さを考えると、
このUberのサービスは確かに有効かも知れませんね。

・最初に金額が分かる
・行先をスマホで予め伝えることができる
・現金をその場で支払わなくていい

等々考えるとこれは使えるかも知れません。

僕もやっとスマホを買った事だし、次回どこかでトライしてみようと思います。
・・・でも、僕のスマホは格安スマホだから、、、
WIFI環境が無いと海外じゃ使えんのよね、、、

では、又次回!
See you next time!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket