30代40代からの英会話

IMG_20160609_193321

30代40代からの英会話

30代・40代の人たちの中には、英会話を学ばなきゃならない状況にある人も多いですね。
TOEICの点数が、昇進や給与に大きく影響するような職場だと大変です。
あるいは、「会社の公用語は英語だ」なんて留学経験のある社長なんかが言い出すとこりゃまた大変。

昇進や海外勤務の条件としてTOEICの点数が影響するのであれば、皆必死に英会話学校へ行ったり、TOEIC攻略本を購入して勉強するのでしょう。
幸いと言っていいか分かりませんが、僕の勤めている会社にはTOEICの点数による昇級条件等はありません。

そのせいかどうか、30代40代の後輩連中は、
「英会話勉強しないといけないんですけど、、、」
と言いながら英会話学習が続かない人たちが大勢います。
そして、せっかく海外のお客さんと打ち合わせする機会があっても発言しないんだな~

47歳から英会話を学び始めた僕としては、彼等の気持ちもとっても良く理解できますね。
ただ、ほんの少しの考え方や気持ちの持ち方の変化で英会話学習を継続できますよ。

という訳でこんな表を作ってみました。

おススメの心構えの表

こんな時どう感じる? ありがちな気持ち おススメの心構え
海外からの電話 相手の言ってる事が分からないから不安 英会話学習がタダでできるなんていいね
海外の人と打ち合わせ できれば発言しないで、頷いているだけにしよう この前ラジオ講座で聞いた事を実際に話せる絶好の機会だ
知らない単語 辞書引くなんて面倒くせぇ~ 辞書引くことで新しい単語を憶えられるなんて楽しい~
英会話 いまさら無理だよ

海外に行かなきゃ覚えられないでしょ

何事もチャレンジ精神でトライしてみよう

海外留学してなくても英会話できる人もいるもんね

相手の言っている事が聞き取れない やっぱり英会話は無理だわ まあ英語の先生じゃないんだから、少しずつ聞き取れるように勉強するもんね
自分の英語が通じない 英会話を勉強しても進歩しないよな、やる気なくなるよ 簡単じゃないから英会話は面白いんだよ

僕も、「ありがちな気持ち」になって落ち込む場合も多いですよ。
でも気持ちの持ち方で、英語学習は継続できますよ。

ほらこんな名言があるじゃないですか♪

しあわせは
いつも
じぶんの
こころが
きめる

みつを

とはいえ、英語学習で「もがいている」のが本当なのかも知れませんね。

最後に相田みつをさんの名言をもう一つ

七転八倒
つまづいたり
ころんだり
するほうが
自然なんだな
人間だもの

みつを

ではまた次回!
See you next time!







Pocket