ホテルのトラブルを英語で

IMG_20160607_113327

ホテルのトラブルを英語で

海外に向かう飛行機に乗るには、出発2時間前に空港に着いてチェックインしなければなりませんね。
朝早く出発する飛行機だと、これが大変。
通勤時間に大きな荷物を抱え、周りのサラリーマン風のオジサンの冷たい視線を感じながら何とか空港までたどり着きます。
宅急便で荷物をあらかじめ空港まで送っておくなんて手もありますが、最近は経費削減でそれもちょっと厳しい。
・・・などと思いながら、無事飛行機に乗って一安心。
あとは、ビールでも飲みながら眠ってしまう事が多いんじゃないですか?

さて、現地到着。
入国を済ませ、タクシーやリムジンバス、あるいはホテルのピックアップの車にのり「本日のホテル」にチェックイン。
時計を見るとなんと日本時間では、「こんな時間か!どおりで疲れている訳だ」なんて思いますね。
さっさとシャワーでも浴びて寝ようと思って、バスルームでシャワーの蛇口をひねるけど、、、
「お湯がでない!」なんて経験ありませんか?
「え~、この時間から英会話学習かよ?」と思いながらも何とかしなくてはいけませんね。

ホテルでのトラブル英語

ということで今回は、よくありがちなホテルでのトラブル英語をまとめてみました。

  • There is no hot water in the bathroom.
    バスルームのお湯が出ないのですが、、、
  • I’m trying to take a shower but there seems to be no hot water.
    シャワーに入ろうとしているのですが、お湯が出ないみたいです。

seem to:~と思われる
を使って話す方が、器具の使い方を間違えていた時に恥かかなくて済みますね。

あまりに遅くチェックインすると、ボイラー止めちゃうホテルもありますから、要注意です。
シャワーの温度がいまいち熱くならないこともありますね。僕なんかそういう時には、ボイラー止めやがったな・・・なんてすぐ思ってしまいます。

  • The hot water isn’t hot enough.
    お湯が、熱くないのですが、、、

runとwork

水回りの話をするときには、動詞のrunが使えます。

  • The hot water isn’t running
    お湯が出ません。
  • トイレの水が流れない時は、
    The water in the toilet isn’t running.

あと動詞workはいろんな場面で使えますね。

  • The television doesn’t work.
    テレビがつきません
  • The lights don’t work.
    電気がつきません
  • The air conditioning doesn’t work.
    エアコンが動きません

部屋のキーは、最近はカード式が多いですけど、部屋が空かない場合もありますね。
ドアが開かない事を言わなくてもworkで通じますよ。
The key (card) doesn’t work. なんて言えば大丈夫。

以前、インドの地方都市に行ったときの事。
インドの山奥のドライブには予想以上に時間がかかり、夜中の2時にホテルにチェックイン。
次の日は早朝4時半にチェックアウトしなきゃならない 超ハードスケジュールの時に、それでもシャワーを浴びたいと思った僕は、服を脱ぎシャワーの蛇口をひねったのでした。
お湯がぬるいなあ~などと思っているうちに・・・徐々に温度が下がって・・・ほとんど水・・・

いつもは薄ぼんやりしている僕も頭にきて、服を着てフロントに文句を言いに行きました。
文句の甲斐あり、熱いシャワーは浴びることは出来ましたが、まあ睡眠時間1時間弱のホテル滞在でした。

その時から僕は、外国のホテルでは、熱いお湯が出るのを確認してから服を脱ぐようにしております。ハイ

では又次回!
See you next time!







Pocket