ドナルド・トランプ氏の言葉

C360_2016-04-12-19-34-40-702

Donald Trump Quotes

先日のCNN Student News – May 5, 2016では、アメリカ大統領選挙の話題が取り上げられていました。

ニュースの中では、ドナルド・トランプ氏が共和党の大統領候補に確定したこと。
そして、民主党の大統領候補指名が確実なヒラリー・クリントン氏との今後の選挙展望についての報道がありました。

これを見ていると、トランプ氏が大統領になる可能性もあるように思えますね。
トランプ氏は、色々な発言で物議をかもしだしていますが、英語で何と言っているのか?
ちょっと調べてみました。

先ずは、日本について

The pact we have with Japan is interesting.
Because if somebody attacks us, Japan does not have to help.
If somebody attacks Japan, we have to help Japan.

Donald Trump

pact:条約

日本との条約は興味深い。だって誰かがアメリカを攻撃してきても、日本は我々を助けなくていいのに、誰かが日本を攻撃したら、アメリカは助けなきゃいけないんだから。

I wouldn’t mind a little bow.
In Japan, they bow.
I love it. Only thing I love about Japan.

Donald Trump

少しお辞儀するのは嫌じゃない。日本だと皆お辞儀するし、それは好きだな。日本の好きな所はそれだけだな。

まあこれでは、日本のメディアはトランプ氏に好意的な報道はしないかも知れませんね。
韓国でトランプ氏警戒論が拡大しているのは、在韓米軍に対する彼の発言に依るところが大きいみたいですね。

でも、アメリカではトランプ人気が根強いようです。
著名な実業家でもあるトランプさんの事ですから、こんないい発言も残しています。

As long as your going to be thinking anyway, think big.
Donald Trump

考えるなら、大きく考えろ!

Without passion you don’t have energy, without energy you have nothing.
Donald Trump

情熱失くしてエネルギーは持てない、エネルギーがなければ何もできない。

In the end, you’re measured not by how much you undertake but by what you finally accomplish.
Donald Trump

結局 人は、どれだけの事を取り組めるのかではなく、成し遂げた事は何かで評価されるんだ。

If you love what you do, if you love going to the office, if you really like it – not just say it, but really like it – it keeps you young and energized. I really love what I do.
Donald Trump

することが好きなら、会社に行くことが好きなら、口で言うだけじゃなく本当に好きなら、それは若さと活力をもたらすんだ。俺は自分のしていることが好きだよ。

 

確かにトランプ氏は、好きなことをしているように思えますね。
ニュース報道に出てくる姿を見ると、何故か若い美女に囲まれているし、、、
確かにお若い!

「好きなことをやる」あるいは、「やることを好きになる」気持ちを大事にすれば、美女に囲まれる・・・じゃなかった、英会話も上達しますよね。

ドナルド・トランプ氏の発言引用は、以下のサイトを参考にしました。
Donald Trump Quotes – BrainyQuote







Pocket