今日はミッキーマウスの誕生日

20140126_140054 (1280x720)

ミッキーマウスの誕生日

11月18日は、ディズニーファンならご存じかも知れませんが、
あのミッキーマウスの誕生日なんです。
1928年の11月18日ですね。

中高年のオジサマ達は、当然知りませんよね。
とはいえ、意外とディズニーファンのオジサマも多かったりして???

まあ僕だって、ディズニーランドやディズニーシーには行った事があるんです。

個人的には、断然ディズニーシーがいいですね。
だって、レストランでビールやワインが飲めますからね。
逆説的には、ディズニーランドはビールが飲めないからあまり好きじゃないのだな・・・
(このところ行ってないので、様子が変わってるかもしれないけど)

十数年前の秋の3連休の中日に、ディズニーに行った時は、
駐車場が満車・入場制限あり・入場までの待ち時間が数時間
ということで、入場しないで帰ってきたことがありました。

凄いビジネスだなと思いましたが、それ以来 すいている時以外は行かないようにしています。でもいつだって混んでいるのだな。

ところで、ディズニーといえばミッキーマウスと言う位、主役はミッキーマウスですよね。
ディズニーランドのショーでは、一生懸命エンターテイメントぶりを発揮していますが、英語でMickey Mouseというとあまりいい意味で使われていないんです。

LONGMAN Exams Dictionaryでは

Mickey Mouse
adj informal
small and not at all important:
The charity has been described as a Mickey Mouse operation.
a Mickey Mouse job

えー・・・
まったく重要でないなんて!あのMickey Mouse 君に失礼じゃないか!

Collins English Dictionaryでも

Mickey Mouse
adj (sometimes not capitals)
1. ineffective; trivial; insignificant: He settled for a Mickey Mouse job instead of something challenging.
2. (Music, other) US and Canadian (of music, esp that of dance bands) mechanical or spiritless

Mickey Mouseのあの仕事は大変だよ!
チャレンジングじゃないなんて どうして言えるんですか?

辞書を編集する人たちは、いつも机に座っているだけじゃだめだ!
一度ディズニーランドでMickey Mouseの衣装を着て働いてみるべきだ!

・・・・・

思わずコーフンしてしまいました。アンガーマネージメントが出来てませんね。
落ち着いて考えると、言葉を生み出すのは編集者の人たちじゃなかったですね。

ディズニーにとっては、キャラクターグッズ等でも大きな収益をもたらしている
大変重要なMickey Mouse 君。

いずれにしても、Happy birthday, Mickey Mouse!でした。







Pocket