ファーストフードと抗生物質

IMG_20150915_140409

ファーストフードのランキング

前回取り上げた重慶の火鍋のカモの血だが、
Cさん曰く

「血が固まっているんだから、血の色はあんなにキレイじゃないはずだ」
「中国は、食品に色々添加剤を入れるんだよ」

とカモの血を勧めていながら、不安になるようなことをおっしゃったのだ。

ところで、CNN Student News – September 17, 2015では、
ファーストフードのランキングについての話題があった。
抗生物質を与えられた家畜の肉を使用しているかどうか?がその判断基準なのだ。

抗生物質を使用すると、食中毒になりにくい等のメリットがあるが、抗生物質の過剰投与により、抗生物質がきかない薬剤耐性菌(スーパーバグ)が生まれ、その対処の方が深刻だという認識がある為だ。
ニュースでは以下のように言っている(supporterとは抗生物質使用賛成派だ)

Supporters say it keeps our food supply safer, decreasing the chances that people will be exposed to bacteria form meat. Critics say the practice makes bacteria more resistance to antibiotics meaning infections will become harder to treat when we catch them.

さて気になるランクだけど、

A  Chipotle and Panera Bread Companies
<ほぼ全て抗生物質を使用せず育てられた肉を使用している>
メキシコ料理チェーンのチポトレ・メキシカン・グリル
ベーカリーカフェチェーンのパネラ・ブレッド

B  Chick-Fil-A
チキン・ファストフード・チェーン大手のチックフィレイ

C  McDonald’s and Dunkin donuts
マクドナルド
ダンキンドーナツ

F(ランク外)
Starbuck’s Papa John’s Domino’s Taco Bell Wendy’s Subway
コーヒーチェーンのスターバックス
ピザチェーンのパパジョンズ
ピザチェーンのドミノ・ピザ
メキシコ料理ファーストフードのタコベル
ファーストフードチェーンのウェンディーズ
サンドイッチチェーンのサブウェイ

こうみると日本でも有名なファーストフードチェーン店がランク外じゃありませんか!

中国の食材は何が入っているか分からない不安があるけれど、アメリカも厳しい目で見ると不安になりますね。

ところで、日本は大丈夫なのかな? と思うけど、、、

どうも日本もかなり危ないようです。
皆さんもどうぞお気を付け下さい。







Pocket