息子に贈る12の英文

IMGP6597 (800x600)

息子に贈る12の英文

サイトの中で少し触れている、インドネシアの留学生君とは、いまだにお付き合いが続いている。
彼は、今 北海道で勉強しているのだが、先日我が家に電話があった。
この夏インドネシアに帰るので、夏休みにインドネシアに来ないかと。

娘は、色々予定があり行けない。僕も休みが取れない。そーなると当然女房も行けない。
そうこうしているうちに高校生の息子が1人で行こうかな、、、と言い出した。
普段はスマホばかりいじって引き籠り気味の彼が1人で行けるのかな、、、
英語は苦手でとても話すレベルじゃないに違いない。

そこで、絶対覚えておいた方が良い英文を選んでみた。

今はいろいろな道具があって、調べれば英文が出てくるかもしれないが、最低この程度は体に染み込ませ、すぐに口から出るようにしてから出発した方が良いと思う12文だ。

1、初めての人に会うときに挨拶は必須

(It’s)Nice to meet you !
出会って話をして、話しができて良かったと思ったら会話の最後に
It was nice talking with you.
と話そう。

2、相手に言われる前にこちらから先に相手を気遣おう

How are you ?
もちろん、相手が気遣ってくれたら感謝しよう。
(I am) Fine ! Thank you.
教科書通りでOK、
ただしHow are you? は相手より先に言うこと。

3、感謝は自分の言葉で

Thank you for your kindness. 親切に感謝
Thank you for inviting me.. 招待に感謝

Thank you for ~. で何に感謝しているかをはっきり言おう。

4、謝るときも気持ちを込めて口に出す

I am sorry I’m late. 遅れたらあやまる
I am sorry I troubled you. 迷惑かけたらあやまる

失礼程度ならExcuse me. 何も言わないのが一番失礼

5、何かしたい時

I would like to take a picture with you.
みんなで写真撮りたい時はこんな風に言おう

would like to を使えるようにしよう

6、何かをする時は許可を求める

トイレ借りる時は
May I use the bathroom?

トイレはbathroomもしくはrestroomだ
May I ~を覚えよう

7、飛行機でコーラ飲むだろ

Can I have a Coke, please?
ミネラルウォーターをお願いしたい時
Could I have a bottled water, please?
Can IよりCould Iはずっと丁寧

生水(Tap water)は絶対飲まないこと
コーラに氷が入ってそうなら
Can I have a Coke without ice, please?
without iceとハッキリ言えばOK
氷もとても危ないと思った方がいい

8、買い物するよな

How much is this?
すこしは交渉して買い物はすべし
What’s your best price?

交渉しないで買い物するのは日本だけ
HowとWhatの使い方の違いを調べておくこと

9、予定を伝えよう

I am planning (going) to leave for Japan next Sunday.

インドネシアを発つならleave Indonesia 日本に向けて出発ならleave for Japan

10、使い方を教えてもらう

Would you tell me how to use the ~?
how to use は使い方

使い方が分からなければ必ず聞いてから使う事
より丁寧な頼み方がWould you tell me

11、自己紹介させてください

Let me introduce myself.
Let me ~.の言い方を覚えよう

自己紹介の内容は自分なりに考えてみる事、出発前までの宿題だ

12、しなければならないことを口に出す

I have to send an email to my family tonight.
今夜家にメールしなくちゃ

have to を使えるようにしよう

最初は10文にしようと思ったけれど、どうしても12文になってしまいました。

まだまだ贈りたい英文はあるけれど、あまり多いと覚えられないと思ってこれでも悩んで選ばれた12文です。
この言い回しを覚えて口に出せれば、結構コミュニケーションの切っ掛けになるに違いないと思う。

健闘を祈る。







Pocket