アメリカの蝉 CICADA

IMGP6874

アメリカの蝉

CNN STUDENT NEWS May 12, 2015では、 アメリカでの蝉の話題が取り上げられている。蝉 cicadaですね。

よく西洋の人たちは蝉になじみがなく、
日本の夏の蝉の鳴く音を聞いて“木がうるさい”とか“森がうるさい”などと言う と聞いていたので、
なあんだアメリカにもちゃんと蝉がいるじゃないか、ちょっと目の色が違うけど、、、と思った。

よく聞くと、ニュースで取り上げられる位だからKansas, Missouri, Mississippi あたりの地域限定らしい。

ここでは、蝉の鳴き声をwaves of screechingと表現してます。screechだと趣ない感じですね。
また、地上に出て来るまでの期間が13年や17年かかるらしい。
日本のアブラゼミは確か6年位だから随分地下生活が長い。

アイスクリームで食べることもあるらしい!からアメリカのアイス屋さんでcicada ice creamがあったら要注意、ちゃんと“これはセミのアイスだ”と認識してから食べましょう!?







Pocket