在宅勤務で変われるか?

在宅勤務で変われるか?

僕は、長年「何故会社に毎日行かなきゃならないの?」と疑問に思ってました。

強烈に混みあった電車に乗り、好きでもない知らない人とすごーく接近して、会社に着いたらほとんど同僚とは話さず、一人パソコンに向かって仕事している。

会社に来なきゃいいじゃん。 営業の仕事は、お客さんの所なんだから、、、

ずーっとそう思っていて、

ある時会社の幹部の人と話しても、

「そーだよねぇ。都心のオフィス借りる費用や、通勤手当を削減できるからいいよね」

とその幹部も意見は同じ。

だけど、若き起業家のような人でないと、

いきなり

「今日から在宅勤務にしまーす」

「皆さんの固定の席はありませーん」

「メールで報告書出してねー」

「ついでに公用語は英語にしちゃうから、メールは英語だからね」

とは決断できんのですなぁ。

しかし、新型コロナウイルス感染症は、保守的な日本の経営陣に決断を迫っております。

僕の会社でも、混乱しながらもついに在宅勤務やテレワークを推進し始めました。

ところで、テレワークってどんな意味?と僕と同じく思っている方もいると思うので、

まずは、テレワークを調べてみました。

What is Telework?

Telework is a work arrangement that allows an employee to perform work, during any part of regular, paid hours, at an approved alternative worksite (e.g., home, telework center). It is an important tool for achieving a resilient and results-oriented workforce.

テレワークとは、従業員が approved alternative worksite で仕事することを許可する労働形態といった所でしょうか。

という事は、自宅だけじゃなくてOK。

浜辺や高原でもapproveされればヨシ。

まあ浜辺だと承認されないだろうけど、、、

テレワークは、a resilient and results-oriented workforce を獲得するのに重要な手法であると言ってますが、

resilient は、oxford 現代英英辞典によると

able to feel better quickly after sth unpleasant such as shock, injury, etc:

日本語では、「回復力のある」といったところでしょう。

results-oriented は、「結果重視の」

テレワークは、結果重視で変化に強い労働力を獲得するのに重要な手法であると・・・

さて、そのテレワークですけど、

こんなサイト記事 https://www.meritalk.com/articles/seven-ways-to-improve-teleworking/ がありましたので、参考にしたいですね。

Seven Ways to Improve Teleworking

テレワークをレベルアップする7つの方法。・・・確かにテレワークも色々工夫が必要なのでしょう。

Freshen up.

毎日会社に行くと、朝ひげをそったり、スーツに着替えたり、電車に乗ったりすることでいつの間にか、仕事モードになれるんですね。 確かに僕も自宅で仕事していると、仕事とオフのケジメがつきにくい感じがします。それを意識して自らfreshen upできるように工夫する必要がありますね。

Find a routine that works for you.

自分で予定を立案し実行することが大事。確かにそうでしょうね。

Get up and move.

そうそう、在宅だとどうしても体を動かす機会が少なくなります。 これって結構重要なことだと思います。 少し近所を走ってみるのもいいかもしれませんね。 ちなみに僕はラジオ体操第一を日課に取り入れたところです。

Build a makeshift office.

家を出て、図書館や喫茶店で仕事をするのも、本来のテレワークではいいかもしれませんが、今回の新型コロナウイルス状況下では自粛でしょう。

Reboot your equipment.

パソコンやスマホを高機能機種に変えるのも、テレワークを能率よくこなすには大事ですね。

まだ他にも書かれていますので、興味ある方はサイトをチェックしてみてください。

ところで、このテレワークや在宅勤務ですが、定年退職間近の僕としては、何とか効率よく身に着けたいと思っていま~す。

何と言ってもメール1つで世界中にアクセスできる時代ですからね。

一方、「テレワークで仕事できないオジサンはリストラされる」なんて雑誌には書かれています。

テレビ会議に召集されなくなったら、「このオジサンはテレワークに対応できない・・・リストラ候補だな」などと思われているかも、、、

「サボっているんじゃない!やり方が良く分からないだけだ!」 と言っても時はどんどん進んでいってしまいます。

お互い頑張りましょう!

いずれにしても、早く新型コロナウイルス感染症が治まって、色々な所へ自由に行きたいものです。

それでは又!

See you next time !

Pocket