英語が聞き取れない

英語が聞き取れない

英語が聞き取れない時は、ちょっと気まずい・・・
不安感が風船のように膨らんでいきますね。

まあ、そうは言っても不安な気持ちは相手次第ですよね。
ある程度親しくなった相手なら、

Pardon?

などとすぐに言って、自分が聞き取れなかった事を表明すればいい訳です。

教科書的には、

I beg your pardon?

と話すべきかもしれませんが、ビジネスの会話では
I beg your pardon? を聞く機会はあまりありません。

Sorry?

と聞き返す人が圧倒的に多いですね。

でも Sorry? と聞き返して、同じことを言ってもらっても分からないという、とってもカッコ悪い場面に遭遇してしまう事も多々あります。

日本語でも「えっ何ですか?」と聞き返しても、知らない事を話された場合には分からない時もありますよね。
なので、

Sorry?
とか
Could you say that again?

などと単に聞き返す以外のフレーズをチェックしておくと役に立つこと間違いなし。

Could you say that in another way?
別の言い方で言ってもらえませんか?

What does it mean?
それはどういう意味ですか?

Would you rephrase it?
There were some terms that I didn’t understand.
別の言い方で言ってもらえませんか?
分からない単語があったので。

こんな表現を覚えて、果敢に言い返しましょう。

それでも分からないは、

This is all Greek to me.

と話せば、きっと盛り上がると思いますよ。

それじゃまた次回!
See you next time!




Pocket