数字を使って英語で説明

数字で表現

これは英語に限らない事だけど、説得力のある表現やプレゼンには数字が必要ですね。
「少ない」とか「多い」と言ってもどの程度「少ない」のか「多い」のか分かりません。
僕も随分上司に数字での説明を求められました。

ところで、海外の人に何か説明する場合でも数字を加えて説明すると、ぐっと大人らしい表現になると思いますよね。
まあ、数字で表現するのはいろいろありますが、ここでは日本に関連する部分をチェックしてみましょう。

日本の人口は現在どの位なんでしょう?
総務省統計局によると、平成28年12月1日現在の概算値は、
<総人口> 1億2692万人で,前年同月に比べ16万人減少。

1億2692万人は、126,920,000人だから126.92 million なので約127 millionです。
英文だと

日本の人口は?
What is Japan’s population?
約1億2700万人です。
It’s about 127 million.

まあ記憶力のいい人は、one hundred twenty-six million nine hundred twenty thousand people なんて答えてもいいのでしょう。

日本の平均寿命は何歳でしたっけ?
2015年の日本人の平均寿命は女性87.05歳、男性80.79歳だそうです。

英文だと

日本人の平均寿命は?
What is the average Japanese life span?
男性は、80.79歳で、女性は87.05歳です。
It’s 80.79 years for men, and 87.05 years for women.

僕は知らなかったけど、世界1位だった日本の女性は2位に転落。香港の女性が1位になったとのこと。
これはやはり飲茶が健康にいいんですかねぇ?

さて死因で一番なのは?
厚生労働省によると第一位は、悪性新生物?・・・ガンみたいです。

日本で最も多い死因は?
What is the most common cause of death in Japan?
がんです。
It’s cancer.

じゃあ二位は?
心疾患ですな。
英語だとheart disease

続いて第三位
脳血管疾患。

英語だと難しいですが、cerebrovascular disease なんて出ています。
脳卒中は、cerebrovascular accident 簡単にstroke と表現できますね。

死因ばかりチェックしていると気が滅入ってきますので、違う話題にしましょう。
日本で一番高い山は、、、当然富士山ですよね。3,776mの高さです。

How high is Mt. Fuji?
富士山の高さはどのくらいですか?
It’s 3,776 meters high.
標高3776メートルです。

じゃあ

日本で一番長い川は?
What is the longest river in Japan?

えーっと僕は利根川かと思っていました。
スイマセン。信濃川みたいです。

The longest river is the Shinano River.
It’s 367 kilometers long.

どうやら利根川は第二位、322キロメートルです。

日本の事をきちんと数字を使って表現するには、物知りおじさんになる必要がありますね。
ハッキリ言って英語表現よりそっちの方が難しそう。
でも物知りおじさんの方が、物知りお兄ちゃんより自然でしょうから頑張りましょう。

それでは又次回!
See you next time!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中!
いつも訪問ありがとうございます!

Pocket