50代から学ぶ英会話

英会話の恐怖の壁を乗り越えろ

英語を話す恐怖

英会話の一つの壁に、
「自分の話す英語が間違っているんじゃないか?」という心配がありますね。
だから、完璧主義者の多い日本人にとって英語を話し始めるのが難しい。
僕にもよく分かるなぁ~、その気持ち。

僕と一緒に外国人との打ち合わせに参加する後輩の一人は、
「英語が流暢な上司の***さんが同席する会議だと、英語をしゃべりたくない」
なんてボヤいています。
「じゃあ何か!俺とだと大丈夫ってことは・・・?」
追及するのはやめておきましょう。

さて、
「外人さんと話すことに意味もなく恐怖を感じる。」
というのもありますね。
日本人でも、初対面で怖そうな人だと話しづらいですけど、
日本語ならちょっと探りをいれて、
「なーんだ、顔はこわそうだけど面白い人だよ」
なんて分かって話が弾む事なんて良くありますね。

英語だと探りを入れるのが難しいから、会話がスタートしない、、、
そうすると冷たーい空気が流れて、ますます話せない。

じゃあそれは日本人だけか?と言うとそうじゃなさそうです。

ESL language studies abroadというサイトの中に

10 steps to overcome your fear of speaking in a foreign language

という記事があるのを発見したので、参考になりそうな部分を選んでみました。

Understand your fear

To relax, ask yourself how you feel when a foreign person makes an effort to speak your language. Hopefully you would not judge them negatively.

外国の人も外国語をはなすのはやっぱり怖いんですよ。
自分だけじゃないと理解することが大事じゃないかな。

Practice your listening

Working on your listening ability with foreign language media will always help your speaking.

言われたことが分からないことはやっぱり怖いので、頑張ってリスニングに取り組みましょう。

The desire for perfection may be holding you back

You will never speak a language fluently without speaking a broken version of it first.

これは特に日本人には、大事なポイントですね。
「ええっ?こんなブロークンな英語でこんなにコミュニケーション取れるの?」
なんていう人がいるんですよ、世の中には。
流暢に話す以前にコミュニケーションを取れるかが問題ですからね。

Smile

You will get a much better response if you approach the conversation with a smile.

これは、とっても大事ですね。恐怖で顔が引きつっていると会話も上手くいきません。
キーワードは、スマイル!

One-on-one conversations are easier

When a group of native speakers get together, the conversation will usually speed up and become more complex. One-to-one conversations are easier.

確かに、ネイティブのグループに一人で入るのは、自信喪失するのがほとんどだと思いますね。いつの日かネイティブのグループの会話に入れるように頑張りましょう。

まあ今回は、「外国の人も僕たちと同じように色々悩んでいるんだ」と思えたことだけでも収穫でしたね。

イイスゴトスマシタ

そうそう、随分昔の事を思い出しました、、、
あれは、まだ僕が英語を話せるようになろう なんて決意する前、、、遠い昔。

ヨーロッパのお客さんが工場見学に来るので、僕たちが製造している製品の説明を頼まれたんです。
「英語なんて話せないよ」
と言った僕に、通訳する人が来るから大丈夫と説得されて、、、

大柄な威厳のある白人のお客さんが数名、僕らの工場にやってきました。

通訳の人が同席して、僕はいつものように日本語で話をしました。

「~がこの製品の特徴です」
などと説明を終えた僕に対して、一人の白人の紳士が、
「ア・ナ・タ。イイスゴトスマシタ」
と日本語で話かけて握手をしてきたんです。

「イイスゴトスマスタ」
あのオジサンの言葉ですが、長い間 僕にとって謎のキーワードだったんです。

そうか ! あのオジサンは、
「Good job !」と言いたかったのか!
と分かったのはそれから随分時間がたった、僕が英語を学び始めた後の事でした。

でも、あのオジサンも日本に来る前に勉強してたんだな~
みんな同じなんだな~

僕らも頑張りましょうね。

では、また!
See you next time!





にほんブログ村
ブログランキング参戦中!
いつも訪問ありがとうございます!