50代から学ぶ英会話

50代にふさわしい言葉

50代にふさわしい言葉

50代、考えると重たい世代ですよね。
政治家やマエストロだったら50代なんてまだまだ若造なのかも知れませんが、フツーのサラリーマンが50代になると、遠い将来のことだと思っていた定年が、現実の事と迫ってきます。
そうでない職業の人でも、そろそろ自分の限界や世代交代を考え始める年頃ですね。
今まで送ってきた生活に終止符を打つ、でもその先はよく分からない。
・・・
ある意味で表舞台から降りる世代ですね。

僕自身も会社に入って35年近く経ちました。
海外のお客さんに、学校を出て今の会社に30年以上勤めていると言うと、「えー凄い」と言われながら、「ちょっとクレイジーじゃないか」という眼差しを感じたりします。
一つの会社にこんなに長く勤めるなんて、日本の特有の文化なのかも知れません。

振り返ってみると、色々な事がありました。
何も分からない自分に親切に教えてくれた先輩たちの姿、仕事をバリバリこなす憧れの先輩たちの存在、自分に任されて自分なりに何とか無事にやり遂げた仕事、大変だった仕事を共に励まし合いながら過ごした同僚たち、
そういったことは、お金では買えない体験でした。

でも定年間近になると、憧れだった先輩たちの姿は消え、仲間だったあいつが上司になったリ、年下のエリート社員が上司になったりと…楽しいばかりではないし、やる気も少しずつトーンダウンして、若い頃のあの時代が懐かしいと思ったリもしますよね。

実は昨日、長年お世話になった先輩が退職していきました。
正直寂しい限りです。
とは言え、定年近くなっても僕は…いじけたくはないんです。

ジョージ・バーナード・ショーが残した言葉

そんな今の僕の気持ちにぴったりな言葉を紹介しましょう。
アイルランドの文学者のジョージ・バーナード・ショーは、こんな素敵な言葉を残しています。

Life is no “brief candle” for me. It is a sort of splendid torch which I have got hold of for the moment, and I want to make it burn as brightly as possible before handing it on to future generations.

George Bernard Shaw

私にとって人生は、短いろうそくの火ではない。
今、手にしている燃えさかるたいまつなのだ。
このたいまつを次の世代に手渡す前に、出来る限り明るく燃やしたいのだ。

まだ今ならたいまつを燃やし続けることができますよね。
たいまつを燃やし続ければ、渡さなければならないけれど 消えることはない。
たいまつを燃やすこと それこそが大切なのだ。

去っていく先輩の後ろ姿を見送りながら、そんな風に思ったのでした。

それでは、又次回!
See you next time!





にほんブログ村
いつも訪問ありがとうございます!