分数を英語で

IMG_20160805_211444

分数を英語で

先日NHKのラジオ講座、“ 攻略!英語リスニング ”を聴いていたときの事。
テーマは、サンバ(あの南米の音楽のサンバですね)だったのだけど、
サンバの踊りのコツは、「4分の2拍子で1拍に3ステップ」なんだというような英語表現がありました。

また、講師の柴原先生からは、
「measure」のような基本的な単語の意味の中に「小節」の意味があることに注意すべし
とのコメントと共に、

「4分の2拍子は、2/4 time(two-four time)と表現するけれど、
分数の表現も復習しておいてください」

というような、アドバイスがありました。

という訳で、ここでは分数についてまとめてみたいと思います。

拍子の英語表現

ただその前に音楽の拍子を確認しておきましょう。
2/4拍子は、two-four time
3/4拍子は、three-four time
4/4拍子は、four-four time
ちょっと変わった6/8拍子は、six-eight timeです。

6/8拍子と3/4拍子は、数学的には同じように思いますが、音楽的には違います。
と言いながら僕にもぼんやりしております。

という訳で、英語で
What is the difference between 3/4 time and 6/8 time?
などと入力して検索するときっと英語で答えてくれるサイトがありますよ。
これで英語も音楽も勉強出来ちゃいますね。

分数

さて、分数ですが、
分数は、3分の2であれば、2/3もしくはtwo thirdsと表します。
アルファベットの場合、分子⇒分母の順で、分母は序数とし分子が複数の場合は<s>を付けるのが原則です。

代表的な使用例をネイティブが教える英語表現辞典 メディア総合研究所 語学教育センター より抜粋しました。

日本語 数字 アルファベット 日本語 数字 アルファベット
2分の1 1/2 one-half/a half
3分の1 1/3 one/a third 3分の2 2/3 two-thirds
4分の1 1/4 one-quarter/a quarter

one-fourth/a fourth

4分の3 3/4 three-quarters
5分の1 1/5 one-fifth/a fifth 5分の4 4/5 four-fifths
8分の1 1/8 one-eighth/an eighth 8分の5 5/8 five-eighths
25分の1 1/25 one twenty-fifth 25分の2 2/25 two twenty-fifths

 

なるほど、拍子と分数は表現が違いますね。
スッキリしましたね。

ネイティブが教える英語表現辞典の例文に、

If either A Corporation or B Inc. delays payment, the delaying party shall pay charges for late payment at the per diem interest rate of one hundredth of one percent to the other party.
(A社もしくはB社による支払が遅延した場合、遅延側は相手方に対して、1日あたり1%の100分の1(=0.01%)に相当する遅延利息を支払うものとする。)

  • per diem:1日あたり
  • one hundredth:100分の1

と~っても仕事っぽい例文ですね。
僕なんかは、こんな英文をみると
「この条件で受けていいっすか?」
と思わず上司に確認したくなりますね。

最初はサンバのリズムだったのに、、、
何故か現実に戻ってしまった感がありますが、、、
それでは、又次回!
See you next time!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも訪問ありがとうございます!

Pocket