ビリヤニをインドで

IMG_20160324_164103[1]

ビリヤニをインドで

先週、2人の同僚とインドに出張しました。
2人共インドは初めて。

初めての国に対する印象は、もちろん町並みや自然の風景にも左右されるけど、食事にも大きく左右されますよね。

インドと言えば、何と言っても「カレー」
「僕は毎日でもカレーは大丈夫です」と一人の同僚はカレーに期待を寄せてました。

でもまあ、日本のカレーライスとはかなり違っているし、、、
スパイスの効いているものがカレーだとすれば、インド料理は全てカレーと言えばカレーなんだけど、それはカレーじゃないと言えばインド料理はカレーじゃない物も沢山ある とも言えるんでしょう。

おススメ  インド料理

じゃあ僕が日本の仲間におススメするインド料理は、
1、タンドリーチキン
2、ナンとカレー
3、ビリヤニ

タンドリーチキンは 日本でも人気があるので、ご存じの人も多いと思うけど、
店によって違うヨーグルトベースのソースに鶏肉を漬け置きした後に、
タンドールという釜で焼いた鶏肉料理です。
焼き具合によって香ばしい味わいとヨーグルトベースのソースのスパイスが独特のいい味出してくれますよね。
いいレストランでは、かなり美味しい物に出会えますよ。
インドに行ったら必ず食べるべき料理だと僕は思います。

ナンとカレーですが、日本だとナンを選ぶのはバーターナンかプレーンなナン位のものです。でもインドでは、ナンみたいなチャパティーやロティといったIndian breadがあるんです。
レストランで、タンドリーチキンを食べながらキングフイッシャービールを飲み、ナンとカレーを食べれば、取りあえず美味しい夕食が楽しめますね。

ビリヤニかビリヤーニか

さて、ビリヤニです。僕はこのブログを書くまでは、ブリヤーニと思っておりました。
僕は、日本では食べた事がありません・・・
だからビリヤニ、、、チョット違うよな~

インドでは、メニューに英語でBiryaniと書いてあります。
従って僕の発音の悪い事を考慮すると、ビリヤーニが正解でしょう。” Biryaniを世界に広める会の広報担当? ” の僕としては、ビリヤーニに統一することにします。

Biryani ビリヤーニは、「炊き込みカレーごはん」といった物。

Egg Biryaniは、中にゆで卵が丸ごと入っている
Chicken Biryaniは、鶏肉が骨付きのまま入っている場合が多い

英語のサイトでChicken Biryaniの作り方・How to Make a Chicken Biryani が載っています。

Biryani is a classic Indian dish that is often served at weddings and celebrations. However, it is a common dish to occasionally be made at home for dinner as well. Making a chicken biryani is a lengthy process but once you taste the mixture of the chicken, spices, and rice, you will know that all your efforts were totally with it!
•Prep time: 5 hours (active prep: 30 minutes)
•Cook time: 60 minutes
•Total time: 6 hours

結構手間のかかる料理ですね。準備に5時間、料理1時間 合計6時間ですよ。
作るのが大変そうだし、やはりインドのいいレストランで食べたいですね。

南インドに行ったら(南でなくてもいいんですが、南インドの方が米系をお好みなので)ぜひこのBiryani ビリヤーニを食べてみてください。

今回同行した2人の同僚もかなり気に入ってくれました。

 







Pocket