ガンジーの名言を英語で
ガンジーと言えば、インド独立の父と知られています。
実際インドを訪れると色々な所に銅像があり身近な感じがしますね。
インドの空港の書店でも、ガンジーに関する本も沢山売っていて僕も買った事があります。
ガンジーの生涯を描いた映画GANDHI(ガンジー コレクターズ・エディション [DVD])を見てみると、 ガンジーという人は、人種差別撤廃と非暴力主義の一途な探求の生涯を送った人なんだなと感じます。
そのガンジーは、多くのメッセージを残していますが、
僕自身は、この言葉が好きです。
The weak can never forgive.
Forgiveness is the attribute of the strong.
弱きものは許すことができない。
許しは強さの証なのだ。
Mahatma Gandhi
英語学習をする上では、こんな名言も知っておくと良いかも知れません。
Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.
明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。
Mahatma Gandhi
これらの言葉からすると、ガンジーという人は実に人間の心理をよく理解していた人ではなかったかと思いますね。
ところでガンジーという名前は、インドでは特別な名前ではないんですね。
僕が、かつてインド滞在中にお世話になった研究所の先生の中にも、Gandhi先生という方がいます。
毎年年初にNew Year Messageを送ってくれるのですが、そんなこともあってガンジーさんには親近感がありますね。
ガンジー記念日
インドではガンジーの誕生日の10月2日は、ガンジー記念日として休日になってます。
が、なんと!その日は基本的に禁酒デーなんです。
ホテルやレストランではお酒を出してくれないんで~す。
これって日本人の感覚と真逆のような気がしませんか?
日本では、ガンジーさんの名言をかみしめて乾杯ですよね。
それとも・・・明日死ぬと思って、酔っぱらっていてはイカンという教えなのでしょうか?