スマホの英語アプリで英語学習

20151116_070344 (800x450)

格安スマホ

格安スマホを使いだして早くも約半年が過ぎました。
最近は、ケータイのほとんどがスマホですね。
どうやら、スマホに足を踏み入れるか否かの分かれ目は50代みたいです。
それより若い人で、ガラ系のケータイを使っている人は、ある種の強い信念や宗教観を持っている人らしい。

50代は、
使いたいけど何となく面倒くさかったり、
不安で(金額も含めて)使わずにいる人か

「俺って新し物好きだもんね」というタイプで、
とっくの昔にスマホ使ってる人
に分かれるのではないですか?

ここから先は、
「俺って新し物好きだもんね」の人には、
「当たり前やないけ、何今頃言っとるの!」となるので読まないでください。

・・・

スマホのアプリで英語学習

さて、僕は圧倒的に面倒臭いタイプの人間です。
でもスマホは間違いなく英語学習に役立ちますね。
音声・映像・入力(音声入力も含め)機能を携帯できる訳ですから、やっぱり強力なツールです。
電車の中でスマホ使ってゲームしてる人たちが多いですけど、電車の中で本格的な英語学習ができるんです。(音読なんかして声を出すと迷惑になりますので、ご注意くださいね、、、)

これが無料!って思えるアプリや、
自分の英語を聞いて答えてくれる音声認識ツールなんかがあるんです。

そんな中で、僕が今使っているのが

TOEIC presents English Upgrader

というアプリ。
TOEICを受ける気のない人でも、会話形式の内容なので英会話上達に有効ですね。
また、メッセージが届く時間を設定すると、その時間にその日のフレーズやエピソードをダウンロードするようメッセージがスマホに届きます。
これって習慣化するのにいいですよね。

英語学習は、Expose yourself to as much of that language as you can

そして今日ダウンロードした、エピソードは「インタビュー(ピーター・バラカンさん1)」でした。
そのインタビューの中で「英語上達する為には何をすれば良いか?」という質問に対しピーター・バラカンさんは以下の様に語っております。

I think for learning any language you have to just expose yourself to as much of that language as you can, which means listening to native speakers talk either in the flesh, or if you don’t have the chance to meet and listen to native speakers in your everyday life, and for a lot of people that might be hard, then you can go to movies or watch television shows, listen to music, listen to podcasts, I mean, the internet is an incredibly valuable tool for doing anything these days.

どんな言語であってもそれを習得するには自分自身がその言語にできるだけ多く触れることです。それはネイティブスピーカーから直接話を聞く事もそうですし、もしくは、日常でネイティブスピーカーに会って聞く機会がないなら、多くの方が難しいとは思いますが、それなら、映画館に足を運んだり、テレビ番組を見たり、音楽やポッドキャストを聞いたりすることも良いでしょう。つまり、インターネットは今やどんな事をするのにも、ものすごく役立つツールだということです。

最後の

the internet is an incredibly valuable tool for doing anything these days.
インターネットは今やどんな事をするのにも、ものすごく役立つツールだということです。

と言っておりますが、インターネットの機能を携帯できるスマホはやはりものすごく役に立つツールだと僕も思います。

現代では、英語学習する人が最初に手に入れなきゃならない物はスマホかも?
だって辞書だってアプリになってるもんね。







Pocket