星に願いを

20151118_201603 (800x450)

When you wish upon a star.

「風ふぃーたから会社休みます」などと、英語のサイトなのに 英語に関係のない 下らんことをブログに書いていたら、罰が当たったのか?
とっても体調が悪くなり、ほぼ1週間 会社を休んでしまいました。
こんなに体調が悪くて会社を休んだのは何年振りだろう?

会社を休んで嬉しいのは、体調がいい時だけですねぇ。
気分はブルーだし、何やっても上手くいかない感じで一杯です。
当然仕事は溜まっていく一方だし、、、当たり前ですね。

こんな時は、夜の星に向かって願いをかけましょう。

「早く体調がよくなりますように!」
「英語が少しでも上達できますように!」

季節はまだ冬、夜空は星が輝いています。そんな星を見上げていると何か気持ちがスーッと落ち着きますよね。

という訳で、今の僕の気持ちにピッタリな、
星に願いを When You Wish Upon a Star
の歌詞をチェックしてみましょう。

この歌は、ネッド・ワシントン作詞、リー・ハーライン作曲の1940年に発表された歌。
ディズニー映画『ピノキオ』の主題歌としても知られていますね。
歌詞の前半部分を引用します。

When You Wish Upon a Star
written by Leigh Harline and Ned Washington

When you wish upon a star
Makes no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you.

If your heart is in your dream
No request is too extreme
When you wish upon a star
As dreamers do.

星に願いを懸けるとき
誰であっても変わらない
心を込めて願ったら
きっと願いは叶うだろう

心が夢をみているなら
願いが大きすぎるという事はない
星に願いを懸けるとき
夢見る人がするように

その後は、Fate is kind(運命は親切なんだ)と続きます。

この歌をカバーしているミュージシャンは数多いですが、
やっぱりサッチモの歌声は素晴らしい。
サッチモ・シングス・ディズニー(デジタル・リマスター盤)

ジャズピアノだと、
ケニードリューの初期のころの名盤ケニー・ドリュー・トリオの中の一曲もいいですね。

もう少し新しいものだと、キースジャレットのトリオもスタンダーズ・ライヴII[完全版] [DVD]で素敵な演奏を残しています。

僕も今夜はこの素敵な歌を聴きながら、輝く星に願いを懸けよう。
きっと夢が叶いますように、、、







Pocket