英語の天気予報

IMGP7132 (800x600)

春一番の予想

先日の僕のブログ「春一番」の中で、

さて2016年の関東地方の春一番は、予想天気図を見る限り、2月12日か13日に吹くと僕は思いま~す。いずれにしても来週末に今年の春一番が吹くでしょう。

果たして、僕の予想は当たっているでしょうか?
乞うご期待!

なんて書きました。
ところが、な・な・何と関東地方の春一番は、2月14日でした。

これはいけませんね。まずいですね。
本音を言うと絶対に当たると思っていたんです。でも予想よりも低気圧の動きが遅かった。
だから気象庁が、「春一番が吹きました」と言っても、海に近い人たちしか春一番を感じなかったんじゃないかな、、、

なんて言ってごまかしていますけど、「何年ウインドサーフィンやってんだ!」という激しい反省の気持ちでいっぱいです。これは、、、

ウインドサーフィンっていうのは、風がないとできないスポーツなんです。
従ってウインドサーフィンを続けているうちに、自然に「いつ風が吹くのか 」に敏感になってきます。

ウインドサーフィンを始めた頃は、
“ おっ!今日は風が吹いてるな~ ”なんて朝は、
“ どうしてもウインドサーフィンに行きたい! ”ということで、

「今日風ふぃーてるので休みます・・・」
「そうか風邪ひいたのか、それじゃお大事に」

なんて電話して、会社を休むようになるんですが、、、
これでは社会人として問題ですね。

会社にだって予定があるし、何につけてもドタキャンはまずい訳です。

そこで、1週間や10日後の風の吹くのを予想して・自分のスケジュールと照らし合わせて、休暇届けを予め出しておく。
これが社会人としての正しいあり方ですよね。
ちなみに正しい社会人の休暇の理由は、「法事」がよろしい。
これは僕の若いときの上司のアドバイス???なんです。(その上司は、もちろん僕が風ふぃーちゃって休んでいたことは知らなかったと思います)

という訳で、今回のように風の予想を外すと、とても悔しい思いをすることになる訳です。

またまた前置きが長かったですが、、、今回は悔し紛れに? 天気予報の英語を見てみましょう。

天気予報は英語で
weather forecast
ですね。

National and Local Weather Forecast, Hurricane, Radar and Report
https://weather.com/

をチェックしてみると。
その中のToday’s forecastに、ワシントンDCの天気予報が出ています。

Washington, DC Weather
Observed at 9:25 pm EST

ESTって何だ?と思いますが、eastern standard time(東部標準時)のことですね。

mostly clear-night
41°F
Feels Like 36°

41°Fは、5℃です。
Feels Like 36°って36°Fに感じるってこと?

調べてみると、

Learn about Feels Like Temps

The Feels Like Temperatures map show what the outdoor temperature will feel like for the current day. Feels Like Index is a factored mixture of the Wind Chill Factor and the Heat Index. The combination of the heat index and the wind chill factor are denoted collectively by the single terms “apparent temperature” or “relative outdoor temperature” or simply “Feels Like”.

引用 http://www.intellicast.com/National/Temperature/Extreme.aspx

などとコメントされている。いわゆる体感気温ですね。
日本の天気予報でも、
「明日は冷たい北風が強く吹くので、体感気温は真冬並みです」
などというアレですね。
ただそれを数値で表現しているのがアメリカらしいですよね。

Fair
Wind NW 7 mph
Humidity 70%

天気予報はFairで晴れ
風は、NW7mphということは、北西の風7マイル/h、、、
1mphは約0.45m/sなので、北西の風約3メートル。
湿度はHumidityで70%

Dew Point  32°F
Pressure 29.88 in↑
Visibility 10.0 mi

難しい言葉が出てきましたね。
Dew Pointは結露する温度ですね。
32°Fになると結露するとのこと。
(32°Fは、0℃です)

気圧の 1 in(inch Hg)は、日本でいうヘクトパスカルに換算すると33.86 hPaなので、
29.88 inは、1012ヘクトパスカルになりますね。
ちなみに↑の記号は、気圧上昇中を表すようです。

UV Index 0 of 10

UVインデックスは0。
UVインデックスですか、、、
気象庁のサイトによると、

UVインデックスとは
近年、紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいことが明らかになっています。さらに「オゾン層破壊」によって地上に到達する紫外線が増加していることから、世界保健機関(WHO)ではUVインデックス(UV指数)を活用した紫外線対策の実施を推奨しています。 UVインデックスとは紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化したものです。国内では環境省から「紫外線環境保健マニュアル」が刊行され、この中でもUVインデックスに応じた紫外線対策の具体的な例が示されています。

という訳です。

いやいや悔し紛れの天気予報英語でしたが、勉強になるじゃないですか、、、

アメリカの単位系は苦労しますが、天気の話題は万国共通で話しやすいので興味を持って取り組むといいんじゃないかな?
アメリカのホテルのエレベータの中で、オバサン達に話しかけられたら天気の話題が一番です。
そのあときっと話が盛り上がりますよ。

それではまた次回!
See you next time!







Pocket