50代から学ぶ英会話

中高年からの英会話 目標を決める

Harold S. Geneen の言葉

僕が、中学や高校で英語を習ってた頃は、英語に対して特別な自らの目標はなかったですね。
せいぜい英語の試験の点数が少しは良ければいいな位のもの。
僕の当時の環境では、街に外人さんを見かけることもほとんど無かった。
身近な人に、英語を話す人もいなかった。
もちろんそんな環境の中でも、目標をもって外国に留学した人・英文科に進んで英語のプロになろうとした人もいた訳ですね。

中高年になって、別に言われたわけでもなく、
まあ多少は会社等でプレッシャーがあるかもしれないが、、、
英語あるいは英会話を学ぶとしたら、目標を決めることはとても大事なんだと思うんです。
人に言われた目標でなく、これはあなたが決めた あなただけの目標だから値打が違う。

目標と課題を論じる時に、よく願望といい訳にすり替わることはありませんか?
目標は具体的に設定し、イメージできるようにすることが大事なんですね。
ただし、とてつもなく大きい目標であっては、実現は難しいと思うんです。
まず、常識的な範囲で実現できる目標を立てるのがよろしい。

目標を立てたらその計画を具体的に練ればいい。

You read a book from beginning to end. You run a business the opposite way.
You start with the end, and then you do everything you must to reach it.
Harold S. Geneen

実業家の言葉だけど、ビジネスだけにとどまらない名言ですね。

目標が決まったら、その目標に到達した将来の自分を想像しましょう。
なんか嬉しくなっちゃいますね、、、僕だけか?
いや、あなたも嬉しくなってますね。
そんなことはない?
いやいや
嬉しそうに微笑んでる姿が、モニターの裏側から覗くと見えてますよ。

という事で、また次回!
See you next time!


英語 ブログランキングへ
ありがとうございました!