海外へのお土産

Image400ランドセルが人気で、お土産に最適

出張で中国に行った。
今回は間違えずに、というかいつも通りに成田から飛行機に乗り北京に行ったのだった。

成田から飛行機が飛び立つ時に随分待たされた。
以前より確実に待たされる時間が長くなっているように思う。成田に限ったことではない。
どの国の飛行場でも飛び立つまでに相当時間がかかっているようだ。
これは間違いなく飛行機の便数が増えたためでしょう。

飛行機も最近ではガラガラといことは全くない。
東日本大震災後の原発の処理の問題で、日本への渡航者が極端に少なくなった時を除いて、ここ数年空いている飛行機に乗れたためしがない。
これは各社がコードシェアを進めて、搭乗率を上げ収益性を上げているからであろう。

さて、飛行機が飛び立つまでの間、携帯やPCの電源は切らなくてはならないし、備え付けの機内エンターテイメントを見る気が無かった僕は、何気なく機内誌に目を通した。

すると、今海外では「ランドセルが人気で、お土産に最適」という記事があった。
JAL SKYWARD誌に、ランドセルRANDOSERUの紹介が英文で載っていた。

These unique, bulky, box-shaped satchels have become extremely popular souvenir item, having caught the eye of stylists, models and other fashionistas from all over the world since Hollywood actress Zooey Deschanel was seen with one.
・・・・
The name derives from the Dutch word ransel.
・・・・
It was not until after World War Ⅱ, from around 1960, that randoseru began to spread nationwide and become an essential item for elementary schoolchildren.

ランドセルはオランダ語からきているんですね。
また流行りだしたのは1960年以降、、、ということは我々50代の世代が生まれた頃あたりから広く使われ始めたってわけですね。

この記事の中にも書かれていたが、ランドセルは6年間使用できるように丈夫に作られているし、安全性にも気を使っていると。

うーん確かにそうだけど、どんな人のお土産に買っていけばいいんだろう?
年頃の流行に敏感な娘さんのいる人のお土産にすればいいのだろうか?
大人に背負えるのかな?
等々、出張中ずっと気になってしまった僕なのでした。







Pocket